みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

落ち込みは時に娯楽になる |_・)

こんばんは、みゆさんです ( ꒪⌓꒪) 以前の記事でネガティブには中毒性があると書いたことがある。 私は若い頃は非常に落ち込みやすく、いつもなにか些細なことがあるとすごく気にするし、それについて思い悩んでいたことが多かった。 落ち込んで「どうせ私…

「ワーケーション」のスタイルで仕事は理想だ o(・ω・。) 

こんにちは、みゆさんです (*´・∀・) 近年「ワーケーション」という働き方が注目されている。 「ワーケーション」とは、2000年代に米国で生まれた「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語である。概ねリゾートなどの環境の良い場所で、休暇を重ねて…

生活を転換させるために「今日だけは〇〇する」 (*´∀`*)

こんにちは、みゆさんです (*´∀`*) ある本のページで見つけた、私たちの悩みを消し去り、生きる喜びを無限に増大させることができる方法を今日は紹介しようと思う。 「今日だけは」というリストなのだが、とりあえず今日だけに限定してもいいから、これをや…

語学は文化まで興味を持たないと上達しない (*´・∀・)

こんにちは、みゆさんです o(・ω・。) 日本人は学校でも英語の教育を受けているだけあって、外国語の会話を習得するのに、最初に英語を学ぶ人が多い。 私もそのうちの1人なのだが、つくづく思うのが英語をマスターすることは日本人にはハードルが高いというこ…

ダメだけど諦められないことは、期限を決める _φ( ̄ー ̄ )

こんばんは、みゆさんです (。・ω・。) 4年前に外資系の会社の派遣のフルタイムの仕事を辞めて以来、フルタイムの仕事はやっていない。 心の底から疲弊し消耗してしまい、心が病んでしまっていたから、1年くらいは別の仕事を始められずニートの状態だった。 ず…

ネガティブでいると、悪い人が寄ってくる (>人<;)

こんにちは、みゆさんです (>人<;) 「ネガティヴ」には中毒性があると思う。 一見ツラそうに思えるネガティヴな態度や言動をすることは、じつはポジティブに振る舞うより楽なのだそうだ。 自分を卑下したり、恥じたり、否定することで、一種のナルシシズム…

だるさ、眠さ、うつっぽさと戦いながら一日をすごす (>人<;)

こんにちは、みゆさんです ( ;∀;) 自分の体でありながら、自分でコントロールするのはむずかしい。 ある程度は自律神経のバランスをひどく崩してしまうことからは防ぐことはできても、やはり自力では調整しきれない。 体がだるいし、眠いし、少しうつうつ…

心の中から悩みを追い出すには ('ω'*)

こんにちは、みゆさんです (=´∀`) 前々回の記事で悩みの解決をするためには、起こりうる最悪の事態を考えるということを書いたが、今回は「解決する」ということができない悩みで、それが心から離れなくてどうしようもないときにはどうするべきかを書こうと…

嵐は偉いし尊敬する人たちだ  (*´∀`*)

こんにちは、みゆさんです (*´∀`*) 嵐、2020年いっぱいで活動を休止するね。 デビューしてから今までほとんど休みもせず、国民的アイドル、スターとして第一線で頑張ってきた嵐。 彼らはエライ人たちだなあ、といつも思っていた。 あれだけ大勢のファンを持…

明日のことを悩むのはやめて、寝てしまおう o(・ω・。)

こんにちは、みゆさんです (◍•ᴗ•◍) 私たちが何か悩みの種があるとき、不安で胃がキリキリ痛くなったり、なかなか眠りに就けなくなることがある。 明日に入学試験がある、会社で大事なプレゼンテーションがある、音楽系のコンクールがある、スポーツの試合が…

情報伝達は、活字が一番強い (*´◒`*)

こんにちは、みゆさんです (=´∀`) 最近、私たちは誰かと連絡をとる際、昔と比べてあまり電話をしない。 その代わり、メールをしたりLINEを使って文字でメッセージを送ることが多くなった。 なぜなら、直接誰かと電話で話をするというのは、緊急時ならば文字…

目標達成はとりあえず10秒続ければいい (๑╹ω╹๑ )

こんにちは、みゆさんです (。・ω・。) 前回の記事で、人の集中力は一回に1、2分程度しか続かないから、なにか目標を設定するときには、それくらいの持続時間を達成値にするといいみたいなことを書いた。 しかし、物ごとを始めようとする前は、どうしても腰が…

繊細タイプの非リアが、リア充を接客すること ヾ(。>﹏<。)ノ゙

こんにちは、みゆさんです( ̄▽ ̄) もしあなたが自分自身のことをリア充だと思うならば、この記事は読まない方がいいかもしれない。 なぜなら、今日のこの記事は典型的な非リアが吐き出す、職場で接するリア充の客たちの悪口だからだ。 ルサンチマン、コンプ…

仕事場の困ったパワハラ人間たち~自己愛の強い人たち~ ヾ(。>﹏<。)ノ゙

こんにちは、みゆさんです ヾ(。>﹏<。)ノ゙ 職場にはほんとうに困った、カンベンしてほしいような人がいる。 これが自分より目上の先輩や上司や雇用主だととてもやっかいである。 とにかく攻撃をしたがる上司や社長。 やたらめったら攻撃的に命令してきたり、社…

外国語を話す自分は別人格の自分だ ( *ᵅั ω ᵅั*)

こんにちは、みゆさんです。٩( ‘ω’ )و さて、あなたは外国語に興味をお持ちだろうか? また一度でも「外国語を流暢に話せたらなあ」と思ったことはあるだろうか? もしそうならば、ぜひ少しでもいいので、英語でもフランス語でも中国語でもスペイン語でもな…

自分の本音と世間体のはざまで ( ̄▽ ̄)

こんにちは、みゆさんです ♪( ´θ`)ノ 他人の目、世間体、というものは、非常に強力な縛りである。 私たちの気持ちの中には、確固たる「自分がやりたいこと」「自分が目指したいこと」があるのに、エゴの声を使ってその実現に向けた行動を邪魔してくる。 私…

三日坊主ではなく習慣化させるには٩( 'ω' )و

こんにちは、みゆさんです。⊂*1⊃ ダイエット、英語、楽器の練習、ジョギング、各スポーツの練習、ヨガ、そしてブログ、、これらをこれから毎日続けようと思い、始めたのはいいが三日で挫折、そういうことって多いと思う。 できれば三日坊主なんかで終わらず…

あいさつやほんの一言が人を和ませる(●´ω`●)

こんにちは、みゆさんです (๑・̑◡・̑๑) 今朝仕事へ行く途中で駅のコンビニNEW DAYSに立ち寄った。 店に入ると 「おはようございます☀」という軽やかで優しい声で女性の店員さんが挨拶してくれたので、 こちらも「おはようございます」と挨拶を返した。 まずそ…

どうしても仕事が面白くないと思うとき |д・)

こんにちは、みゆさんです |_・) 私はパートで販売接客の仕事をしているのだが、正直いって仕事がそれほど面白いとは思っていない。 もちろん仕事もきちんとこなしているし、買ってくれるお客様にサービスして喜んで頂けたとき、こちらも嬉しい気持ちになる…

おんなじ曲を何度も聴いてしまう人 ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

こんにちは、みゆさんです (。-ω-)ノ みなさんがなにか音楽を聴くときに、ある特定の曲ばかり何度も聴いてしまうということはないだろうか? 音楽を聴くときは、大体あるアーティストの1枚のアルバムを通しで聴いて、飽きなければそれを何回かリピートで流す…

凡人が「発信」するということ

こんにちは、みゆさんです( ̄∀ ̄) ほんの少し前まで、世の中になにかを発信できる人なんてほんのひと握りの人たちだけだった。 特別な才能や運のある選ばれた人たちだけだった。 発信する媒体は、新聞やテレビや雑誌やラジオなどの大手のメディアが中心だっ…

考えるべきは「いま、ここ」だけ、未来のことは考えない (。>ω<)ノ

こんにちは、みゆさんです (。ŏ_ŏ。) ダメである。どうしても未来のことについて考えると不安しか頭をよぎらない。 人は元来どんなこともネガティブに考えてしまう生き物だ。 古代から本能的に危険を回避しながら生きる必要性があったので、我々の祖先からの…

うつっぽい人は鉄が不足しているのかも (*´д`)o

こんにちは、みゆさんです ٩꒰。•◡•。꒱۶ やる気の出ない人、体がだるい人、元気がなくて落ち込んでいる人、このような人たちは多くの場合抑うつ状態だ。 私は20代のころから、非常に頻繁に抑うつ状態になりやすく、自律神経の働きがさぞかし悪いのだろうと…

「思いつく」ということは、なんらかの可能性があるということ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

こんにちは、みゆさんです (。☌ᴗ☌。) もしなにか頭の中に「これがやりたい!」というイメージが浮かんできたら、それにすぐに取りかかるべきである。 すぐに実行できなくても、それについて情報を得たり、計画を立て始めるべきである。 その思いつきは直感であ…

自分の中の魂の声を聴け ╭(๑•̀ㅂ•́)و

こんにちは、みゆさんです (´,,•ω•,,`) 前回は、日々の小さな選択が運命を創るというお話をしましたが、その選択をする際に最も大事な指標は「直感」である。 「直感」とは真の自分の心の声、魂の声と思って頂ければいいだろう。 しかし私たち現代人は、メ…

毎日の小さな選択が運命をつくる ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

こんにちは、みゆさんです (*´∀`*) 私たちは毎日小さな選択をしながら生きている。 何を食べるか、何を買うか、どの道を通るか、どこに行くか、誰に会うか、何をいつ始めるか、いつ辞めるかなど、毎回自分に合う方、自分が好きな方、自分にとっていい方、正…

どうしても悪口を言いたくなってしまうとき |д・´)

こんばんは。みゆさんです |_・) 最近ただ思いついたこと、その日の感情をブログに書いてしまっています。 はっきり言って悪口です。 仕事の際目にするリア充の若者共や、自分がパートで働いている企業のこと。 メンヘラやかまってちゃんの性格の職場のスタ…

私たちの周りのメンヘラ、かまってちゃん。身近な人へのカウンセリングo(・ω・。)

こんにちは、みゆさんです ╭( ・ㅂ・)و 私たちの働いている職場や家庭内に、必ず1人はメンヘラ、かまってちゃんがいると思う。 メンヘラまではいかなくても、情緒不安定でしょっちゅう悩みや不安を抱えており、ひんぱんに相談事を持ちかけてくる人もいるだ…

明らかにブラック企業とわかっていても… ( ꒪⌓꒪)

こんにちは、みゆさんです ( ꒪⌓꒪) 日本社会には沢山のブラック企業と呼ばれる会社が存在する。 そして沢山のそこで働く人たちが苦しめられている。 長時間労働、休日出勤、パワハラなどが横行していて、そんな過酷な環境の中でも逃げ出すことが出来ず、う…

「やりたいことがない」なんてウソである ( ´・ω・`)

こんにちは、みゆさんです ( ͒ ु•·̫• ू ͒) 「わたしはやりたいことがなく、就きたい仕事、本当にやりたい仕事がない」。 こんな風に思っている人はけっこういるんじゃないでしょうか? 「やりたいことがない」「就きたい仕事がない」「なにが好きなのかわか…