みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

生きる希望がもてない、消えてしまってもいいかな?と思う時( ꒪⌓꒪)

f:id:miyunekoclub:20180302112436j:plain

こんにちは、みゆさんです (´д`、)

今日はとても晴れていてよい天気だけれど、自分の心は晴れない。曇っているままである。🌞🌧

このまま生きていてもいいのだろうか?😷

正直なところ、生きる希望がもてない。死にたいとは思わないけれど、消えちゃってもいいかな。。?とか少し思ったりもする。😑

こんな自分はとても甘い人間だと思うけれど、人間生き続けていると、いっそのこと死んでしまいたいと思うことがあるよね。💀

経済的に苦しくて貧しくて仕方がない時、失恋してしまった時、虐められている時、受験に失敗した時、就活が苦しい時、家庭内でDVの被害者になっている時、仕事で大きなミスをした時、会社をクビになった時。。。。👻

など色々な理由がある。

どんなに頑張っても努力しても問題は一向に解決しないし、未来もその先もずっとこの問題が永遠に続いて、一生解決しないんじゃないかと思ってしまう。

とても苦しくて疲れ果ててしまい、死んでしまった方が楽なんじゃないかと思ってしまう。😱

しかし、このように苦しみの理由がはっきりとわかる場合は、時間が解決してくれたり、何かしらの介入や周りの協力を得て解決出来ることが多く、そのうち立ち直れることが多い。

しかし、はっきりとした理由がわからなくても、漠然と死にたいと思うこともある。

生きている意味がわからない。自分は無意味な存在で生きるに値しない。自分に価値を感じない。自分など生きていても迷惑なだけ。生きていても何も楽しいことも良いこともない。人生がつまらない。。。🍃

誰とも心を通わせられない。寂しくて孤独で仕方がない。自分はこの世で存在してはならない気がする。。

これらの理由はすべて、自己無価値感、孤独感、無力感から来ている。🍂

そしてこれらの思いが強い時は、鬱になっている可能性が高いだろう。

生きようとするエネルギー自体が低下してしまっているのである。

しかしこうやって、「ああ自分なんてダメだ」、「生きていても仕方がない」「もう消えてしまいたい」と思っている時は、諦めの境地に近づいているというサインであり、物事が次には好転してゆくサインでもあるようだ。🌻

「もう死にたい」、「もうダメだ」というような絶望の淵に立っている時、一筋の光が射すのである。

もういいやって自分を投げだしたい、自分を捨ててしまいたい、もう何もいらない、と思う時ことそ、心を浄化するカタルシスが起こりやすい時である。

そんな時にもう一度頑張ってみようとゼロに立ち返って生き直すことが出来る。

悩んで泣いて苦しんで、また悩んで苦しんで泣いて。。と繰り返しているうちに、何かがストンと落ちるのである。🙏

そんな時に人は救われるのである。だから悩み苦しみ死にたいと思うことはそんなに悪いことではない。むしろこのような状態になれるということは、激しく熱く生きている証拠であり、魂を燃やしながら情熱をかけて生きているということである。

そのような人は必ず立ち直ることが出来る。それほど人間とは本来強い生き物なのだ。

それでも、人生の中で消えたいとか死にたいとか思わずに済む人も大勢いるのも事実だ。

自分なんぞ、悩みや苦しむことが多い割には、死にたいとまでは思ったことはあまりなくて、大体は真綿でジワジワとクビを絞められているような、鈍痛に常に襲われているような心地悪い状態にあることが多い。だから消えてしまいたいと思うことの方が多いのだ。😰😱

激しく生きたことがない証拠であり、いやまあ中途半端な生き様である。😓

しかし、死にたいとか消えたいと思うほど苦しみ悲しみ抜いて、それを乗り越え成長出来る人がいる一方、残念ながら自分で自分の人生を終わらせてしまう人がいるのも事実である。

その人たちの多くは鬱が重度にまで進んでしまった影響でそうなってしまったのだと思う。

もし苦しくて「もう死にたい」とか「消えてしまいたい」と思ったときは、まずはその気持ちを声に出して言ってみると良いらしい。

「もうイヤだ!もう死にたい!」、「もうこんな人生イヤだ!もう生きたくない!」「もう消えてしまいたい!」と大声でもいいから言葉に出してしまうことである。

ワンワン泣いてもいい、激しく泣いてしまってもいい、シクシクでもメソメソでもなんでもいい、近所迷惑とか考えなくてもいい、とにかく感情を吐き出してしまうことである。

声に出す元気もないのならば、紙に書き出してもいい。一枚の紙になぐり書きで「死にたい、死にたい、死んでやる!!」などのように書いてしまうのである。✍🏻

もしよかったら、苦しみの元凶である憎い人物がいるのならば、その人物を呪う言葉を書き出してしまってもいいだろう。「呪ってやる!殺してやる~!呪い殺してやる~!」などと激しい字体で感情を思う存分書き出してみるのもいいだろう。👽💀

もちろん声に出してその人物を呪う言葉を発しても一向に構わない。👿

私の場合は、学生時代に受験に失敗した時に、猛烈に泣きたおして、それに加え本棚にあるすべての雑誌や本を部屋中に放り投げ、受験関連の雑誌のページはすべてビリビリに破りぶちまけた。📚💥

すると不思議なことにショックが少しずつ柔らぎ、次第に気持ちが明るくなって行ったのを覚えている。

SNSに書き込んでもいいかもしれない。SNSで自分の気持ちを発信すると、それがSOSの発信にもなり得るから、人から良いコメントをもらい助けてもらえる可能性もある。

死にたい、消えたいと思ったら、とにかくそれを言語化することが大事なのかもしれない。

 

 みゆさん*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆

 

もうダメだと心が折れそうになったとき 1分でラクになる心の薬箱

もうダメだと心が折れそうになったとき 1分でラクになる心の薬箱

 

 

 

「まだ大丈夫」が「もうダメ」に変わる前にあなたに伝えたい心からのメッセージ

「まだ大丈夫」が「もうダメ」に変わる前にあなたに伝えたい心からのメッセージ

 

 Amazon.co.jpアソシエイト