みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

現実が天国か地獄かは自分が決める٩(๑´0`๑)۶

f:id:miyunekoclub:20180503161616j:plain

こんにちは、みゆさんです(◍•ᴗ•◍)

自分を取り巻く現在の世界は天国だろうか?それとも地獄だろうか?

それを決めるのは自分しかいない。👼👿

ここでは、天国=幸せ、地獄=不幸せ、ということにしてみよう。

あらゆる物事に対する見方や考え方によって、その場が天国になったり地獄になったりする。

幸せ・不幸せはあるかないかというものではなく、感じるか感じないかの違いである。

はっきりした定義や存在があるわけではない。☝🏼

今いる場所が天国かどうか決めるのは自分のモノサシである。📏

一方、地獄=不幸だと決めてしまう原因はほとんどの場合、世間の価値観、他人のモノサシである。📐

世間一般の価値観における天国・幸せとは、お金持ちであるとか、いい会社に勤めているとか、友人がたくさんいるとか、恋人がいるとか、結婚するとか、子供を持って家庭を持つとか、マイホームがあるとか、そんなようなことである。🎉

そしてこれらの反対は地獄、不幸であると見なされる。😈

しかし実際本当にそうなのだろうか?

もちろん衣食住が圧倒的に足りなくて、貧困に喘いでいて、飢餓や戦争などで生活が奪われてしまっている状態だったら別である。けれどもこの先進国のわが国で生きているほとんどの人はこのような状態にはないはずだ。

お金持ちでも不幸だと思っている人はいる。一方貧乏でも幸せな人はいる。

結婚して家庭がある人でも毎日が地獄の人はいる。一方独身で独りぼっちでも毎日幸せに暮らしている人もいる。

この世が天国か地獄か決めるのは、自分自身が自分のモノサシでどう思うかなのである。📏

それなのに、人はどうしても世間のモノサシ、他人のモノサシで物事の善し悪しをいとも簡単に判断してしまい、勝手に自分を不幸の地獄に落とし込む。😱

お金がなくて貧乏なのは惨めだ。年を取っても独身だなんて孤独で可哀相な人だ。。。などは世間の根強い価値観に過ぎない。

しかし、他人のモノサシなんて本当に当てにならず、これほどくだらないものはない。

人の幸せや不幸を勝手に決めるのはやめてほしい。😡

自分が幸せなのか不幸なのか、天国にいるのか地獄にいるのかは自分で決めることなのだ。😐

今自分がいる現実に対して自分は一体どう感じているのか?思っているのか?

世間の声、他人の目を一切無視して考えてみよう。🌞

何が幸せで何が不幸なのかの価値観は、人間1人1人必ず違うはずである。

 

みゆさん(◍•ᴗ•◍)

 

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

 

 Amazon.co.jpアソシエイト