みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

頭の中のゴミ掃除╭(๑•̀ㅂ•́)و

f:id:miyunekoclub:20180807223502j:plain

こんにちは、みゆさんです σ(´Д`●)

私たちの頭の中は色んなゴミでいっぱいである。🚯

どうでもいい、捨てた方がいいようなゴミだらけである。

例えばこのようなゴミが頭の中にはいっぱいある。🗑🗑🗑

苫米地英人先生の著書「頭のゴミを捨てれば脳は目覚める」という本によると:

「感情」のゴミ

「他人のモノサシ」というゴミ

「これまでの自分」というゴミ

「マイナスの自己イメージ」というゴミ

「我慢」というゴミ

「自己中心」というゴミ

「恐怖」というゴミ

「論理へのとらわれ」というゴミ

の8つであると言う。

これらの各ゴミの量の塩梅は人それぞれ違うかもしれないけれど、とにかくゴミの量が多ければ多いほど、頭のモヤモヤ感やイライラ感が強くスッキリとしないはずである。

上記の8つのゴミは確かに、自由に幸せに生きてゆくには邪魔なものかもしれない。

「感情」は一見、喜怒哀楽などの情感は豊かな人間生活には欠かせないから良い、と思われがちだが、実は殆どのトラブルや様々な事件を起こす発端は、この「感情」のゴミであることが多い。

「他人のモノサシ」は自分ではなく他人の価値観だから、もちろんゴミだし。

「これまでの自分」は過ぎ去った過去のことなのだから、間違いなくゴミだし。

「マイナスの自己イメージ」や「我慢」は自分自身を苦しめて不幸せにするものだから、ゴミに決まっているし。

「自己中心」は自分にとってはそれほど問題がないように思えるけれど、実は最も自分自身に不利益な、抽象度の低い概念なのだから、ゴミに違いないし。

「恐怖」は自分の人生を前に進めなくしてしまうから、やっぱりゴミだし。

「論理へのとらわれ」も自由な発想や生き方を阻むものだから、結局はゴミだし。

さっさと頭の中をお掃除して丸ごとポイッと捨てるべきなのである。🚮

まずは日頃の自分の考え方や行動を意識して観察し、上記のゴミを見つけたら、そのゴミが存在することを認識し受け入れる。

そして頭の中で、そのゴミをゴミ袋の中にまとめて入れるイメージをする。🚮

夜寝る前などのリラックスした時間に、そのまとめたゴミ袋を捨てにゆく瞑想をしてみる。

私の場合は、宇宙空間に捨てにゆくことが多い。🚀

宇宙船に頭の中のゴミを入れた袋を積み発射させて、地球から太陽系を通り抜け、銀河系まで行き、ブラックホールに放り込み捨て去るイメージをする。

これをやると、”永久に戻ってはこないだろうな”、という安心感があるからいい。

出来る限り遠くに捨てにゆくイメージをするといいかもしれない。

頭の中に充満していた、ムダなゴミを捨ててスッキリさせてしまえば、もっと楽で自由な人生が送りやすくなるように思える。✨

私の頭の中はあまりにもゴミが多いから、何度も捨てに行かないと、すぐに又ゴミだらけになって、モヤモヤイライラ状態になってしまう。

大切なのは、”あ、今頭の中がゴミでいっぱいなのかもしれない!”と意識出来ることである。

試しに頭の中のゴミ掃除、やってみてはいかがだろうか?

 

 みゆさん ヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

  

 

 Amazon.co.jpアソシエイト