みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

どこにいても日本人はすぐにわかる|_・)

f:id:miyunekoclub:20180811222002j:plain

こんにちは、みゆさんです (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

日本人、韓国人、中国人などの東洋人は見た目がとてもよく似ていることが多い。

英語ではオリエンタルと言われる私たちだが、韓国朝鮮系の人や中国系の人たちと、日本人を見分けることは出来るのだろうか?👩🏻👦🏻👨🏻

少し昔ならば、見た目においては、来ている服や髪型や女性のメイクなどが違っていたので、パッと見でおおよそ判断することが出来た。

しかしここ数年では、若い人は韓国や台湾などの若者のファッションを取り入れるようになり、ぱっと見ただけではすぐに見分けはつかないことが結構ある。

それでも、やはり日本人はどこにいてもすぐにわかる。👆🏽

顔やスタイルやファッションではなく、日本人独特の素振りがあるのだ。

まずは最も特徴的な日本人の素振りとして、不必要にキョロキョロするというのがある。👀

日本人はどこに行っても、必ず顔、首を動かしながらキョロキョロと辺りを見回す癖がある。

他のアジアの国の人はこれをやらない。もちろん欧米人もやらない。何か目的がある時以外はキョロキョロしない。彼らは首を動かさずに、せいぜい顔を少し傾ける程度に目だけ左右に動かして周りを見る。

日本人はなんとなく落ち着きがないのである。🐒

そして猫背の人が多いのと、顎を上に上げて歩く人が多い。🐱

先ほどファッションは韓国や台湾の人と似通ってきていると言ったが、それは一部のトレンドを追っているオシャレな若者だけであり、その他の人はまだ結構違うことが多い。

女性のファッションに限って言うと、向こうの人が言うには、日本人は重ね着が多いらしい。そしてなんとなく”可愛い”を意識したような、少し子供っぽい印象があるそうだ。

韓国や中国系の女性は、重ね着をしたオシャレよりも、ワンピースなどのシンプルなものをよく着て、可愛いよりも大人っぽいセクシーなタイプの服を着る傾向があるという。👗👠

 私が昔カナダに住んでいた時にも、東洋人の留学生が大勢いたけれど、日本人はすぐに見つけることが出来たと思う。👈

本当に日本人はすぐにわかる!不思議なくらいわかる!🙄

日本にいればほとんどの人間が日本人なのだから気がつかないかもしれないが、日本人には本当に独特の動きと雰囲気があるのだ。

言葉に表すのがむずかしいけれど、正直言って「締まりがない」という言葉がぴったりかもしれない。😫

日本人は控えめで慎みもあってとてもよい国民性だと思う一方、どうしても全体的に締まりのない雰囲気があるように見えるのは否めない。

キョロキョロ、モジモジの態度はあまり格好いいものではないと思う。😵

何とな~くファッションも、他の国の人に比べると野暮ったく見えてしまうのは自分だけだろうか?

やっぱり日本人は平和ボケしているし、自立心が旺盛な人も少ないし、何でも右にならえで、事なかれ主義の国民だから、根本的に自信のない人が慢性的に多く、だから常にキョロキョロとしながら周りの様子を伺う必要があり、それが見た目的に異様な振る舞いを生んでしまっているというのは事実かもしれない。

一言で言うと、諸外国の人に比べて日本人は全体的に子供っぽいのである。👶

これだけ世界がグローバル化した時代で、外国が近いものとなった現在、日本人はもう少し堂々とした風格のある振る舞いが出来るようになった方がいいのではないだろうか。

そうしないと、猛烈に急成長している国々にカモにされてしまうと思う。🦆

日本人はもっと成長して大人になるべきなのである。

 

 みゆさん (*´д`)o

 

 Amazon.co.jpアソシエイト