みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

暮らしぶりがその人の雰囲気を作る(。☌ᴗ☌。)

f:id:miyunekoclub:20180821223931j:plain

こんにちは、みゆさんです o(・ω・。)

人は、その人の暮らしぶりがその人自身の雰囲気となって出てくるものらしい。

例えばものすごく派手で華やかに着飾っている女性がいるとする。しかしその人の家の中は片付けも掃除もしないから、ゴチャゴチャしていて汚い。💨

すると、その女性がどんなに外見を華やかに飾り立てていても、どことなくだらしのない、清潔感のない雰囲気が漂う。

本を読むのが大好きで、日頃から本ばかり読んでいて、部屋の中も本棚が沢山あって、ぎっしりと本が詰まっているような環境で暮らしている人ならば、知らない人が見てもその人からは知的な雰囲気を感じ取ることが出来るだろう。📘

美しい音楽をいつも聴き、美しい物に囲まれて生活している人は、その人がどんなにシンプルで地味な服装をしていたとしても、洗練された美しい雰囲気が漂うだろう。🌷

日頃からロックやメタル音楽を聴き、部屋の中もロックミュージシャンのポスターやグッズが沢山置いてあるような環境で暮らしているならば、その人がどんなに大人しい人でも、何となくただ慎ましいだけではない、個性的なロックっぽい雰囲気があると思う。🤘🎸

しかし、一般的に生活の中に美しいものを置いている人の方が、心が穏やかになるのは間違いないと言っていいだろう。

普段から時々花を花瓶に生けて置いたり、観葉植物を育てたり、部屋の内装を明るく美しい色合いのものにすると、自然と精神が癒されるのだそうだ。🌿

なるべくカラフルで明るい色合いのものを部屋には置いた方がいいと言われている。

反対に黒やグレー尽くめで、暗い地味っぽい色合いのものばかりに囲まれていると、人間は心も暗くなり病んでくるのだそうだ。💀

おまけに食べ物はコンビニフードやカップラーメンやジャンクフードばかりで、飲み物もペットボトルのドリンクばかりだと、侘しさは更に増してくる。

経済的に苦しいのだから仕方がないじゃないか、と言う人もいるだろう。

しかし、今の時代は100円均一でかなりの物が買えるようになった時代だ。プチプラが充実している時代だから、これらの品物だけで美しい部屋の内装など簡単に出来る。

私も以前はとても不安や悩みが多く、暗くなりがちな性格だったことから、少しでも気分が良くなるように、部屋の中にはポップカラーのアイテムや、ポストカードなどを飾ったりして、自分の中での美の空間を作って暮らしている。🍎🍊🍐

端から見たらセンスが悪いと思われるかもしれないけれど、ほんの気休め程度にしかならないかもしれないけれど、それでもそれが自分らしさを表現しているし、なんとなく以前よりは明るい性格になったように思える。🍭

もしコンビニ弁当や、カップラーメンや、ペットボトルのお茶しか取らないのであれば、せめてそれらの容器のまま食すのではなく、お気に入りのデザインの皿や丼やカップに移し替えて頂いたらどうだろうか?

どうしても買ってそのままの容器だと侘しくて貧乏くさく見えるが、100均でいくらでも可愛い良いデザインの食器など売っているのだから、そのような食器にカップラーメンを移して食べると、ずっと豪華な気分になる。✨

コンビニ弁当のおかずも、お皿とお茶碗に分けて入れて食べれば、何とも暖かい楽しい食事になるものだ。🍝🍜

つまり、既製のものに一手間加えるということが大事なのである。

これは能動的に美意識を持つという行動なのである。☝☝☝

環境が人に与える影響は怖ろしい。😱

バウハウスかなんかのコンクリート打ちっ放しの近代的デザインの家などが流行ったことがあるが、実際は心身共に病んでしまう人が結構出たという話もある。

無機質な冷たいグレーのコンクリートは人の精神を不安にさせるのだと言う。

また、ある学校で窓ガラスが一枚割れて、それを放置していたところ、しばらく立つと段々と生徒の柄が悪くなってきて、最終的には校内暴力にまで発展し、その学校は荒廃して行ったという話がある。😨

割れた窓ガラス一枚を放置するだけで、人の心にネガティブな影響を与えるということである。

町中に新しく出来たきれいな公園も、ある時壁に誰かが落書きをして、それを放置していたら、落書きがもっと増えて、あっという間に公園の雰囲気も変わり、不良の溜まり場となり荒廃して行き、子供も大人も寄りつけない公園になってしまったという。

それだから、生活する環境の中で、少しでも綻びを見つけたなら、それはすぐに修復するべきであるということだ。

自分の部屋が汚れているなと思ったら、すぐに掃除をした方がいいということだ。

確かに汚い部屋にいると不安な気分になりやすいのは本当だと思う。

色については、どうしても明るいパステルカラーや原色が苦手で、黒や白やグレーしか受け付けないという人は、せめて金色や銀色などの光るものを入れるといいだろうと言われている。⭐

生活する空間は本当に大切なものなのだと思う。

 

みゆさん ٩꒰。•◡•。꒱۶

 

天声美語

天声美語

 

  

 

紫の履歴書

紫の履歴書

 

 Amazon.co.jpアソシエイト