みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

答えは必ず自分の中にある╭(๑•̀ㅂ•́)و

f:id:miyunekoclub:20180904221915j:plain

こんにちは、みゆさんです (*´・∀・)

何か問題を抱えた時、一体どのように解決するだろうか?👓

よく周りの人に話を聞いてもらい、悩みの解決策になるようなアドバイスをしてもらおうとすることも多いのではないだろうか?

しかし、気がついたことはないだろうか?👀

色んな人に悩みを聴いてもらい、何か得策があるかどうか助言を求めようとするが、何か良い案を教えてもらったとしても、「結局は自分で解決している」ということを。

そう、自分で見つけた問題の答えは、いつも自分の中にあるものなのだ。💓

私は一時期悩みが続く時に、色々な占い師に見てみらったことがある。

タロット占い、手相占い、算命学、サイキックリーディングなどの占い師に悩みの解決法を占ってもらったことがあるが、占い師のリーディングの結果に対して、完全にしっくりきたことはない。💭

いつもモヤモヤとした気分を抱えて、占い師の言葉を気にしながらも、やはり自分自身で考え続けてしまうのだ。

カウンセラーもそうである。

悩みや不安があって心理カウンセラーなどに行くと、だいたいの人は「きっといいアドバイスをくれるかもしれない」と期待すると思う。

しかし、カウンセラーはうんうんとこちらの話を聴いて、オウム返しをするだけ。時々こちらの言ったことを解釈しまとめてくれたりするけれど、これと言った決定的な解決策を教えてくれるわけではない。

だがじつは、カウンセラーはただこちらの話を聴いているだけではなく、「傾聴」しているのである。そしてオウム返しをするのはカウンセリングの技法の1つであり、こちらの話を自分のこととして一旦受け止め、受容し共感してくれるのだ。

解決するためのアドバイスは直接してくれないけれど、こちらの話した内容を、カウンセラーさんの見解と解釈でまとめ上げてくれる。それによって、こちらは新たに気づかされることが多いのだ。そして最終的にはその気づきに基づいて、自分で問題を解決できるようになる。💡

何か問題が起こったとき、それを人や周りのせいにしてしまいがちになるのが人間だけれど、ほとんどの問題は自分が由来で起こっている。

いつも自分は被害者という意識で、周りに答えを求めようと思っても、答えなど出ない。

人生のすべてのことに対して自分が責任を持っているということである。

だから常に自分の心の内側に答えを見つけようとすると必ず見つかる。⛏

意識的には分らなくても、無意識の層まで掘り下げればきっと見つかる。💎

答えは自分の内部にいつもある。だから自分との対話を常に心がけることが、内観の訓練にもなるし、欲しい時にはいつでも答えを探し出せるのである。

 

みゆさん ٩(๑´0`๑)۶

 

好きな自分、嫌いな自分、本当の自分―自分の中に答えがみつかる方法

好きな自分、嫌いな自分、本当の自分―自分の中に答えがみつかる方法

 

 Amazon.co.jpアソシエイト