みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

本音にフタをしてはいけない (^・∀・^)

f:id:miyunekoclub:20181018223906j:plain

こんにちは、みゆさんです ('ω'*)

欲しいものはなんですか?

人気の高級ブランドのバッグや服や靴ですか?👜👠

車ですか?豪邸ですか?高い時計ですか?iphoneの最新型ですか?💍

なりたい理想像はなんですか?

大企業のエリートサラリーマンですか?経営者ですか?大金持ちですか?

お金持ちになって大きな家に住み、高い物を身につけ、高級車を乗り回し、経営者としてかっこよく働き、自由にやりたいことをやれる自分、が理想像なのだろうか?

本音はみんなから羨ましがられたい、羨ましがられてチヤホヤされたい、これがすべての共通の願望なのではないだろうか?

だから車だのブランド物だのは、本当は自分がチヤホヤされるためのアイテムに過ぎず、根底にある欲望は人からチヤホヤされることなのだと認めるべきである。

それなのに人は、人から思い切りチヤホヤされることを望んでいるとは到底恥ずかしくて言えないものだから、お金持ちになりたいとか、経営者として成功したい、などの理想像を持ち出し誤魔化すのである。😐

よくある自己啓発セミナーでは、必ず「何が欲しいか」「どんなふうになりたいか?」を自問するワークをやるそうだが、だいたい皆嘘をついてしまうという。

「彼女/彼氏が1人と彼女/彼氏が100人だったらどっちがいい?」という質問があったら、100人がいいにきまってる。

「預金通帳の残高が100万円と100億人だったらどっちがいい?」という質問があったら、100億円がいいにきまっている。💰

それなのに、みんな自己啓発となると嘘をつくというのだ。

かっこつけて嘘をつくことからスタートするから、一時的には盛り上がってもすぐに熱が冷めてしまい、元のモヤモヤ状態に皆戻ってしまうらしい。

人は自分の本音を言うこと、本当の願望、欲望を言うことをとても恥ずかしいと思ってしまう。

それでも本音にフタをしてはいけない。自分に正直にならなければいけない。

あなたの欲しいもの、理想像はどんなものですか?🌹

ぜひ紙に書き出してみよう。書くのが恥ずかしかったら、書かずにそのイメージを頭の中で膨らませてみよう。

そしてその想像で思いっきり遊んでみよう。脳内にドーパミンがドバドバ出るくらい、臨場感を持って想像しよう。

本音の願望を思いっきり自由に鮮烈にイメージしているとき、頭の中のモヤモヤは晴れるのだという。☀

現実的には無理だとか、レベルの低い願望だなあ、とかそんなことは考える必要はない。

とにかくまず大事なのは自分に嘘をつかないことである。

世間の通念や他人の目を気にしないことである。

自分の本音の願望を頭の中で膨らますことである。

本音とは究極のWant to(やりたいこと)であり、あなたが心から望んでいることである。✨

それにフタをすることはしてはいけない。

自分の心から望むものを求めて生きてゆくことが、自分のモノサシで生きてゆくということである。

 

みゆさん (^・∀・^)

 

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

 

 Amazon.co.jpアソシエイト