みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

自分自身をより所にする (*´∀`*)

f:id:miyunekoclub:20181026223921j:plain

こんにちは、みゆさんです ٩(๑´0`๑)۶

自己啓発に関する記事が続いていますが、私たちが本当にやりたいことをやって生きていくには、高いエフィカシーを維持していくことが必要だ。

エフィカシー(efficacy)とは、自分の能力に対する自己評価のことである。

誰に何を言われてもブレない、高い自己評価が不可欠である。👆

しかし他人はそこに悪意であれ善意であれ攻撃を加えてくる。💥

あなたの自己評価を下げてくる人たちを「ドリームキラー(夢を潰す人)」と呼ぶ。

周りを見てみれば、私たちの周りはドリームキラーだらけだということがわかる。

あなたが心から望むゴールを持ち、それを他人に話そうものなら、「そんなのできるの?」「食べていけるの?」「応援はしたいけど、心配なんだよお」と、夢を潰すような発言をし、あなたの自己評価を下げにかかってくるのだ。😩

ドリームキラーを寄せ付けないためには、本当に叶えたい夢は他人に話さないことである。🤐

「自らをより所」にするのである。🐺🐱🦅

今ここにいる自分をより所にし、自己評価を自分で決めていくのである。

これから私たちは、誰のどんな声を聞き、誰のどんな声に耳をふさぐか、の選別をしていかなければならない。

他人の発言も、なりたい自分の基準で選別して聞く。メディアなどから垂れ流される情報も、なりたい自分、やりたいこと、に基づいて選別していく。

「こうありたい」という未来の自分にとって、意味のある意見や物や情報を取り入れ、未来の自分にとって無意味な情報は放っておく。

「なりたい自分の未来の姿」「心から望むゴール」と関係のない情報はすべてゴミだということである。

そしてよく理解しておかなければならないことは、最大のドリームキラーは自分自身であるということだ。😱

マイナスな、ネガティブな自己対話が、頭の中にモヤモヤやゴミを増やしあなたの夢を潰していく、最大のドリームキラーである。⚔☠

ネガティブな自己対話は絶対にやめて、ポジティブな自己対話へと変えていかなければならない。

もちろん、超ネガティブな人間(私もそうだが)にとっては、そう簡単には出来るようにならないかもしれないけれど、少しづつでいいから、毎日1~2回でもいいから、何かあったら、「自分らしくない、本当はもっと出来るんだから、今度はもっと上手く出来るぞ!」「大丈夫、大丈夫、私は出来る子なんだから、能力があるんだから、もうやらないぞ!」というふうに、無理矢理にでもポジティブな自己対話をねじ込んでいくといいと思う。‼

 このようにポジティブな対話を増やしていくと、自己評価が上がり、自己イメージとブリーフ(信念)がよい方へと変わり、高いエフィカシーを維持できて、心から望むゴールを実現できるようになるという。

他人の発言や、メディアの情報などに振り回されず、自分自身の本当の心の声を聞いて、自分をより所にする。

そのためには、本当になりたい自分、望む未来を明確に描けなければならないと思う。

まずはそれが大事だから、そのことについても次に紹介しようと思う。☀☀☀

 

みゆさん (*´∀`*)

 

ドクター苫米地の新・福音書――禁断の自己改造プログラム

ドクター苫米地の新・福音書――禁断の自己改造プログラム

 

 

 

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

 

 Amazon.co.jpアソシエイト