みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

メジャーになりたいなら、まずはネットから (^・∀・^)

f:id:miyunekoclub:20190101224646j:plain

こんにちは、みゆさんです (*´∀`*)

新年明けての1本目のブログです。🎍

今年はもっと地に足をつけて生きていけるように頑張ります。

さて、私たちの多くはきっと凡人であり一般人である。

でもそんな私たちでも承認欲求があり、たまにはお金をうんと稼ぎたいと思ったり、有名になったりしたいという思うことだってある。

有名になる1つの方法としてエンターテインメントがある。

エンターテインメントに欠かせないのはメディアですが、メディアといえばその昔はテレビやラジオ、新聞、雑誌が中心だったけれど、現在はネット媒体や動画サイトなど様々なものが登場している。

ネットが登場して以来、エンターティンメント業界のビジネスモデルはガラッと昔とは変ったという。

図に表すとこんな感じである:

f:id:miyunekoclub:20190102090236p:plain

 

「メジャー&高収入/超有名人型」

テレビ局や大手新聞社などの既存のマスコミ。情報を広く伝えることができ、その収益は桁違いに大きい。人でいうならば大手芸能事務所(ジャニーズや吉本興業、バーニングやオスカーなど)に属する人気歌手や人気俳優など。

「マイナー&高収入/ネット著名人型」

業界新聞や地方紙、成功したネットメディアなど。メジャー感はそれほどないが、根強いファンを抱え、毎日見てくれる人がいる。2ちゃんねるまとめサイトなどもこれにあたる。まとめサイトの管理人は別に有名人ではないが人気サイトであれば年収は優に1000万円を超えるという。人でいえばYoutuberのヒカキンやはじめしゃちょー、マックスむらい。ニコニコ動画の人気歌い手、人気踊り手、ネットアイドルなどがいる。ネット上で名を馳せることにより生計を立てている人々。

「メジャー&低収入/売れない芸人型」

波及力を持たない既存マスコミなど。誰も知らないような出版社が出している雑誌などもここに入る。メジャー感はあるし、そこそこ情報を広く伝えることができるものの、その収益はきびしい。人でたとえるなら、芸能事務所に属する売れないアイドルやグラビアアイドル、俳優、売れない芸人、歌手に名を馳せた歌手やタレントなど。

「マイナー&低収入/一般ブロガー型」

誰も見てくれないような個人のブログやホームページなど。普通の人がメディアを作ったりするとまずはこうなるだろう。もちろん当てはまるのは一般人である。

 

私たちの多くはこの中で最後の「マイナー&低収入」型に入っていると思われる。

もちろんどんな人でも、最初はこの型のモデルに属している状態であるが、そこから「メジャー&高収入」型を目指そうとする人が多いという。

それはもちろんそうなれたら最高だし、ステキな夢だとは思うけれど、宝くじに当てるよりも叶う確率が低い。この世でほんの限られた一部の人しか達成できない、とても狭き門で、この「メジャー&高収入」を目指して頑張ってある所までは行けたとしても、「メジャー&低収入」にはまってしまうパターンが多いという。😨

そこを目指しすぎてしまうと、この型のドツボにはまる可能性が高くなるのである。

我々のような一般人で凡人はそうではなく、「マイナー&高収入」を目指すべきなんじゃあないだろうか? 雲をつかむようなメジャーになることを目指すより、こちらの方が実現できる確率はより高いだろう。

ネットがメディアの中心になろうとしている現在は、マイナーでも充分高収入で食べていけるポテンシャルがある。

それでは「マイナー&高収入」を目指すにはどうしたらいいだろうか?

まずは自分が好きなことを武器にするべきである。

ネットの世界ではある分野に特化した情報源などがニッチな人気を得ることが多いという。

なんらかのグッズでも、一般的に知られていないが、一部の熱狂的なファンのいる名品などは高値で取引されている。

 ネットがつながる環境にあれば、超有名ではなくても、マイナーなポジションで高収入を得ることが可能になっているのである。💰

素人であってもマイナーな世界である程度の人気を得て、高収入とはいかないまでも、ある程度の生活できるくらいの収入は得ることが出来る。

それは地下アイドルであったり、バンドマンであったり、Youtubeなどの動画配信を利用することだってできる。

またニコニコ動画の生放送、ツイキャスShowroomなどの動画ストリーミング配信のサービスは、ただの素人であっても、自分の生番組を持てるツールで、視聴者が配信者に対し課金購入したデジタルアイテムをプレゼントするシステム、いわゆる「投げ銭システム」が用いられており、毎日面白い配信をして人気が出れば、多くのポイントを得て生活できることが可能になるのである。

これらの生放送のシステムは何もアイドルのたまごやアマチュアバンドマンだけではなくても、まったくの一般人でも十分すぎる収入を得ることも可能だ。

この今書いているはてなブログもそうだが、ブログで高収入を得ている人も多くいる。

芸能人は確かにPV数は桁違いに多く、収益が多いのは当然であるが、一般人のブロガーであっても生活するには充分すぎるほどの収入を得ている人だっている。

テレビなどの大きなメディアで第一線で活躍するような特殊な「スター」「芸能人」のような人は置いておいて、殆どの人は本当は最初から「マイナー&高収入」を選ぶべきであり、メジャーを目指すことは時間と労力とお金のムダになることが多いのだ。

「マイナー&高収入」を目指す方が生活も安定しているし、苦難も少ないだろう。

むしろ好きなことを武器にして、収入を得ることが出来る。

マイナーな世界なら失敗したとしても、すぐに元に戻れる。

特別な才能がなくても、それほど容姿がよくなくても、やり方次第では素人でもそれなりにネットで稼げる世の中なのだ。

ネットの発展は、今まで世間の中に埋もれていた「ただの一般人」が自分のニッチな分野で輝けるステージを創ってくれた。🎤✨

私たちのような目立たない人たちが発信して自己表現できる時代が到来しているのである。

だからそれを利用しない手はない。

 

みゆさん (◍•ᴗ•◍)

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 Amazon.co.jpアソシエイト