みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

テレビは見ないほうがいい (*´д`)o

f:id:miyunekoclub:20190108232236p:plain

こんにちは、みゆさんです ( ꒪⌓꒪)

テレビは見ない方がいい、そんなことを言われても、私たちの多くは物心をついたときからテレビを見ているし、それにある意味依存しているのではないだろうか?

私は晩ご飯の時間帯はテレビ好きの母親につきあって民放のゴールデンタイムのバラエティを見るが、自分1人の場合は、東京MX(9チャンネル)の朝のモーニングクロスと夜のバラ色ダンディと、NHKのニュース程度しかテレビは見ていないと思う。

時々ドラマを見たりもするし、「水曜どうでしょう」の再放送とか、「アドマチック天国」を見ることもある。

なんだかんだいって、テレビを見ることは習慣化しているのはまちがいない。📺

なぜテレビを見てはいけないのかというと、テレビは1つの「洗脳装置」だからである。

私たちがなにげに娯楽として楽しんでいるドラマの中にも、すでに多くの洗脳材料が散りばめられている。

それは「広告」である。🚗

有名なのは昔の80年代の刑事ドラマで、ある自動車メーカーがスポンサーについており、ヒーローの刑事役の乗っている車のメーカーが必ずそのスポンサーの車であり、犯人役は必ずライバル会社の車に乗って登場していたという。

その演出により、視聴者の脳には「そのスポンサーのメーカーの車に乗っている人はいい人である」という無言のメッセージが刻み込まれ、洗脳され、そのメーカーの車の売り上げにつながったという。

民放のテレビは誰でも無料で見ることができるというのは、どんなに番組の制作費が莫大に掛かろうが、それを一方的に電波に乗せて垂れ流すだけで、人々に世の中の経済界財界の支配者たちの都合のいいメッセージを刷り込むことができるから、何千倍何億倍の収益となって支配者たちに返ってくるというシステムである。

テレビを視聴している側は洗脳され、必要のないものを買わされ、消費させられ、搾取されるというシステムなのである。

だから私たちは本当はテレビは見ない方がいい。👎

またテレビというメディアは政界とも深くつながりのある媒体であり、政界の支配者の都合のいいように国民を洗脳する装置でもある。

テレビというのは視覚情報を主に流すものである。

人間は視覚情報の影響を最も受けやすいし、テレビの映像は私たちの心の中に臨場空間を作り出すものである。

そしてその空間に映像と音声を介して絶え間なく情報を書き込んでいく。

その情報が私たちの内部表現を変化させ、自分が感じている空間の認識を変えさせて、結果的に自分自身を変化させてしまう。

これを洗脳装置と言わずになんというのだろうか?

私が勤めている店では蜂蜜を売っているのだが、テレビの健康番組で蜂蜜が取り上げられた翌日には、普段よりも何倍もの数の人々が蜂蜜を求めて来店する。😨

特に中年以降の人たちにその傾向があるように思う。彼らは今テレビを最も長く視聴するボリュームゾーンの年代の人たちだからだ。

それから、テレビによく出る芸能人の人などは、政治家になる人が多い。

テレビに露出する人は明らかに選挙活動において有利であるのは言うまでもない。

その人たちの政治的主張や政治的知識はまったく関係がない。

ただテレビでよく見るお馴染みの人だから、人々は投票したくなるのである。

人々はなぜテレビに出る人を好きになるのか?

テレビは臨場感を作ると先述したが、人間は臨場空間を共有することによって、互いに対する共感が高まることがわかっている。

本来なら政治家は有名人だとか芸能人だからとか関係なく、ほんとうに世の中をよくしてくれる、人々を救ってくれる、能力的にも人格的にも優れた人がなるべきなのである。

それなのに、テレビを見すぎることで間違った人たちを選んでしまうのは、とても悲しいことである。

やっかいなのが、テレビで流される情報の中には「本物」も存在するということである。

そうなると、テレビだけではなく、新聞や雑誌や書籍、ネットなどからも情報を収集し、それらの信憑性を自分自身で吟味し、情報リテラシーを鍛える必要が現代人にはあると思う。

1番悪いのは、情報源がテレビしかないということである。

新聞も読まない、ネットも見ない、テレビからしか情報を得ない、という人たちは、洗脳者たちにとって格好の餌食であり、カモである。🦆

ほんとうはいらないモノを買わされ、本当は好きでもない人を好きにさせられる。

情報は本当は活字が1番いいのではないかと思う。

新聞やネット記事や書籍などの活字には膨大な情報が含まれており、自分の脳でたくさん考えて情報を取り入れる必要があるため、脳の活性化や知能を高めるためにもとてもよいし、自分でよく思考するということで、洗脳を避けることができ、自分自身の頭で自分の感性でものごとを判断することができる。

テレビを今すぐまったく見るのをやめなさい、と言われてもむずかしいかもしれない。

私も毎日見ているお気に入りの番組をみるのをやめるのはツラい。

でもそのうち徐々に卒業していくべきなのかな?とは思っている。

 

みゆさん σ(´Д`●) 

テレビは見てはいけない (PHP新書)

テレビは見てはいけない (PHP新書)

  
Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

 

 Amazon.co.jpアソシエイト