みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

あいさつやほんの一言が人を和ませる(●´ω`●)

こんにちは、みゆさんです (๑・̑◡・̑๑)

今朝仕事へ行く途中で駅のコンビニNEW DAYSに立ち寄った。

店に入ると

「おはようございます☀」という軽やかで優しい声で女性の店員さんが挨拶してくれたので、

こちらも「おはようございます」と挨拶を返した。

まずそれだけで心がとても温かく平和な気分になれた。

そして飲み物のボトルを2本選び、レジに持っていき、会計が済んだ後も、女性は「ありがとうございます、気をつけていってらっしゃいませ」と言ってくれた。

たったその一言で、今日の雪の降るような寒い朝は、さらにとても暖かく幸せな気持ちになることができた。

私も接客の仕事をしているから、お客様に挨拶や声掛けをしたりするけれど、何気なくやっていたこの習慣は、じつは人をプチ幸せな気分にしていたのかと思うと、自分も世の中の人のために役立っているんだな、と思った。

このような人とのコミュニケーション、生身の人間との心の触れ合いというのは、これからの将来AIが多くの仕事を人の代わりに担う時代が到来しても、残り続ける価値なのかもしれない。

コンビニ自体はひょっとしたら数年後にはすべて無人化し、人がいなくなるかもしれない。

しかしこうした人と言葉を交わしてコミュニケーションをとる必要性はずっと残り続けるから、違う形で仕事になっていくことだろう。

腐らずに、小さくても人との交流はなるべく大切にしていこうと思う。

みゆさん (=´∀`)人(´∀`=)

 

カゴメ 野菜生活100 3種アソートセット 100ml×12本

カゴメ 野菜生活100 3種アソートセット 100ml×12本

 

 Amazon.co.jp アソシエイト