みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

三日坊主ではなく習慣化させるには٩( 'ω' )و

こんにちは、みゆさんです。⊂*1

ダイエット、英語、楽器の練習、ジョギング、各スポーツの練習、ヨガ、そしてブログ、、これらをこれから毎日続けようと思い、始めたのはいいが三日で挫折、そういうことって多いと思う。😶

できれば三日坊主なんかで終わらず、ずっと継続していけたらいいけれど、人間は原始の時代から少ない食料で生き抜いていかなければならない環境にいたため、なるべくエネルギーを消費せずに生きられるように遺伝子レベルに刻み込まれているから、どうしても自然に任せると怠惰に生活してしまうのだという。

もし何かを習慣として続けたいのなら、続けられる「仕組み」を考えなければならない。

ダイエットをしたい人はカロリーの高い食べ物を最初から家の中に置かないとか、運動のためのダンベルなどをいつも目に入る所に置き、テレビを見ながらでもできるようにするとか、ウォーキングのスニーカーやタオルをキッチンなど食後に必ず行く場所に置くのもいい。

そして、人は1つのことに集中できるのはなんと1〜2分が限度であるという。

だからエクササイズでも英語の勉強であっても、一回の取り組みを1〜2分でまとめて、休憩をその都度挟みながら、全体を数回のインターバルで区切ってやるといいらしい。

人は意志の力では、すぐに怠惰でいたいという欲の誘惑に負けてしまう。😫

人間の意志など信用できるものではないのだ。

だから何かを継続したいときは、そうできる仕組みを作り、1、2分で1回を区切る。

そしてさらにやることのハードルを思い切り低くする。

ブログだったら、最低でも1日2、3行書いたらオーケーにするとか、英語のリスニング教材を1日1分でも聴けたらオーケーとか。

ハードルを低くくしなければ、体調が悪かったり、あまりにも忙しすぎたり、疲れ切ったりしている時にできなくなるからである。

大切なのは継続できることであり、継続できたことが1つの自信になるし、心の報酬になる。

そう、やっていて達成感とか楽しい気持ちが不可欠なのだ。

何かを続けるのに、意志や苦労などはまったく役に立たないのである。

 

みゆさん  ʕ•ᴥ•ʔ

 

小さな習慣

小さな習慣

 

 Amazon.co.jp アソシエイト

 

 

 

 

 

 

*1:・⊥・