みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

目標達成はとりあえず10秒続ければいい (๑╹ω╹๑ )

f:id:miyunekoclub:20190215221209j:plain

こんにちは、みゆさんです (。・ω・。)

前回の記事で、人の集中力は一回に1、2分程度しか続かないから、なにか目標を設定するときには、それくらいの持続時間を達成値にするといいみたいなことを書いた。

しかし、物ごとを始めようとする前は、どうしても腰が重く、先延ばしにしてしまい、結局何年もそのことを始められないということがある。

だったら1分2分と言わずに、せめて10秒くらいにしてみたらどうだろうか?

英会話の勉強を始めたいなら、とりあえずいい教材を検索し、アマゾンの検索結果を見る。これでその日は目標達成。

次の日は気に入った教材をネットで購入する。これでその日の目標は達成。

他にもジョギングを日課にしたいなら、スニーカーを履いて玄関にたてば、その日の目標はクリアとか。次は玄関の外にでて三歩歩けば達成とか。

ブログを始めるのなら、まずはブログの始め方というサイトを検索してみる、これでクリア。

次はブログサイトを選ぶ、これで次も達成。

そしてその次はブログサイトに登録する。これだけでオーケー。

次の目標はプロフィールを入力、次はブログ内容の紹介の入力、そして次の日はタイトルを決め入力したら目標達成…

というように、重い腰をあげるために、ハードルを低くして、漸次的に少しずつ、エンジンを温めて動力を上げて行き、走りだしたら後は惰性で走り続けることができるようにする。

人間何かをスタートさせるため、最初に行動を起こすときが一番労力がかかり、エネルギーを必要とする。

車のエンジンをかけるとき、エアコンのスイッチを入れて稼働させるときなどと同じ原理である。

だからどうしても腰が重くなるし、億劫になるし、なかなか動き出そうという気になれないのだ。

だから何かを始めようとする際に一番最初にかかる膨大なエネルギーを、ちょっとずつ小出しにしながら、徐々にジリジリと動きだしていこう。

きっといつのまにかやりたかったことが毎日やらずにはいられないくらい習慣化しているんじゃないだろうか。

 

みゆさん  ϵ( 'Θ' )϶

先延ばしは1冊のノートでなくなる

先延ばしは1冊のノートでなくなる

 

 

 Amazon.co.jp アソシエイト