みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

生活を転換させるために「今日だけは〇〇する」 (*´∀`*)

f:id:miyunekoclub:20190221103320j:image

こんにちは、みゆさんです (*´∀`*)

ある本のページで見つけた、私たちの悩みを消し去り、生きる喜びを無限に増大させることができる方法を今日は紹介しようと思う。

「今日だけは」というリストなのだが、とりあえず今日だけに限定してもいいから、これをやってみると、そこから先の意識が変っていくという方法である。

私などはネガティブでダウナーになりやすいタイプなので、毎日こんなことをやることは無理だと思うけれど、せめて気分が良いときくらいはやってみようと思う。

 

        「今日だけは」

今日だけは幸福でいよう。リンカーンは(大抵の人々は自分で決心した程度だけ幸福になれる)といったが、幸福は内部から生じる。外部からではない

今日だけは、自分自身をその場の状況に順応させて、自分の欲望のために全てを順応させることを控えよう。自分も家族も仕事もあるがままに受け入れて、自分もそれに合わせよう。

今日だけは身体に気をつけよう。運動をし身体を大切にし栄養を取ろう。肉体を酷使したり、軽視する事は慎もう。そうすれば身体は意のままに動く完全な機会になるだろう。

今日だけは自分の精神を鍛えよう。何か有益なことを学び取ろう。

今日だけは魂の訓練のために3つのことをしよう。誰かに親切を施し、気づかれないようにしよう。2つは自分のしたくないことをしよう。

今日だけは愛想よくしよう。できる限り晴れやかな顔をし、穏やかな口調で話し、礼儀正しく振る舞い、惜しげなく人をほめよう。他人の批判やあら探しを慎み、戒めたりすることをやめよう。

今日だけは今日1日だけを生き抜くことにして、人生のあらゆる問題に同時に取り組むことをやめよう。

今日だけは1日の計画を立てよう。処理すべき仕事を1時間ごとに書き出そう。

今日だけはたった1人で静かにくつろぐ時間を30分だけ生み出そう。

今日だけは恐れないようにしよう。特に幸福になることを恐れたり、私の愛する人が私を愛していると信じることを恐れないようにしよう。

全部を実践するのは、ちょっとむずかしいかもしれないけれど、やれるところだけやればいいのかもしれない。

いつもはマイナス思考でも、今日はなんとなく明るく生きていきたいなあと思うときにぜひトライしてみよう。

 

みゆさん (*´∀`*)

 

道は開ける 文庫版

道は開ける 文庫版

 

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

 Amazon.co.jp アソシエイト