みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

神社はやっぱり落ち着く (◍•ᴗ•◍)

こんにちは、みゆさんです (◍•ᴗ•◍)

みなさんは神社や仏閣にはよく行く方でしょうか?

私はどこかへ旅行に行ったり、ふらっと出かけた先によさげな神社を見つけると、思わず入っていってお参りしてしまう。⛩

まあはっきり言って日本中の町は神社だらけだし、あっちこっちにあるわけだから、あまりにも日常に溶け込みすぎていて、かえってわざわざ行きたいとは思わない人もいるだろう。

しかし神社の中でとても由緒ある、スピリチュアル的に言えば「パワースポット」と言われている神社は、例えそれが真実でないとしても、やっぱり行ってみる価値があると思う。

私はそのような神社にいくつか行ったことがあるのだけれど、一番有名なのは三重県の「伊勢神宮」。ここはぜひ一度は行ってみたらいいと思う。

外宮と内宮の2カ所があって、両方とも参拝することで完成するという感じだ。

やっぱりスゴイ所だと思ったし、そこに居るだけでなんとなく厳かな空気に自分が包まれるような気持ちになる。

私個人では本来は「神様」というのは自分の心の中にあるものだと考えており、外側に居るわけではないと思っているけれど、伊勢神宮でお参りしていると本当に「天照大神」がここに祀られているいるんだあ、と心がゾワゾワとしてくるのを感じた。

とにかく樹齢千何百年の大木や、神様のお馬、神様のニワトリなどが居たり、川が境内に流れているとか、非日常感たっぷりで、霊感のない人であってもなんとなく「何か」の気配を感じる場所だと思う。

f:id:miyunekoclub:20190227094153j:plain  f:id:miyunekoclub:20190227094236j:plain

あとは、島根県にある出雲大社である。お伊勢さんと肩を並べるほどの強力なパワースポットと呼ばれる、ここもまた由緒のある超有名な神社だ。

私が出雲大社へ参拝したときは、ちょうど神無月(10月)で、日本全国から八百万の神が出雲へ集結する時期であった。

残念ながら八百万の神たちが集会をしているような「空気」を感じることは出来なかったが、ここの神社もすごく広々としており、自然豊かで、なんとなく心が癒されるような気がしたと思う。

f:id:miyunekoclub:20190227095355j:plain f:id:miyunekoclub:20190227095425j:plain

お伊勢さんや出雲大社に比べるとちょっとマイナーだけれど、私個人としてはものすごく印象の強かった神社がある。それは奈良県にある大神神社である。

ここは出雲系の神社の1つで、あのスピリチュアルの江原哲之さん曰く「東洋のピラミッド」と言えるほど、ものすごいパワーが宿る場所だと言う。

神社なのに本殿がなく、ご神体はなんと「山」である。三輪山と呼ばれており、「登拝」というその御神体の山を登ることもできる参拝もある。

この登拝がじつにハードである。山の標高は467メートルで往復で2時間はかかる。登拝料が300円で、いくつかのルールがあり、3時間以内に下山すること、登山中はお喋りや飲み食いをしないこと、などがある

ただしこれは完全な登山になるので、体調が悪くなりそうだったり、暑い日などは水は飲んでも大丈夫だろう。

登拝を達成した後は体じゅうが筋肉痛になるし、脚はガクガクになると思うが、心がスッキリとして清々しい気分になる。

とてもいい経験になるからおすすめである。

f:id:miyunekoclub:20190227162025j:plain

他にも京都の伏見稲荷は千本鳥居が圧巻の美しい神社で、正直言って厳かな雰囲気は少々薄いと思ったけれど、お山巡りの際あちこちで目にする竹やぶや数々の小さい祠などは、程よい感じに不気味で、時折野良猫がそれらの陰からひょっこり出てきたりするのは、気分がホッコリとすると同時に不思議さも感じる。

f:id:miyunekoclub:20190227162119j:plain f:id:miyunekoclub:20190227162141j:plain

他にも長野にある戸隠神社も、山の奥の自然のど真ん中にあるような神秘的な神社で、鳥居をくぐった後、拝殿までは片道45分くらい山道を歩かなければならないという、こちらも言わずと知れたパワースポットである。

神様を心底信じていない人でも、神社という場所は森林の中にあったり、木々の深い自然豊かな場所にあることも多いから、訪れるだけでなんとなく心が浄化されたような気分になる。

だから信仰心はそれほどない人でも、散歩のつもりでたまに訪れてみるといいと思う。

 

みゆさん ٩(๑´0`๑)۶

神恐ろしや 宮司が語る、神社をめぐる不思議な話

神恐ろしや 宮司が語る、神社をめぐる不思議な話

 
「あなた担当の神様」のみつけかた

「あなた担当の神様」のみつけかた

 

 Amazon.co.jp アソシエイト