みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

なぜ毎日人生がつまらないと思うのか d( ̄  ̄)

f:id:miyunekoclub:20190303073906j:plain

こんにちは、みゆさんです ( ̄∇ ̄)

毎日生きていてもなにも楽しくない。

人生がつまらない。😪

ネットの掲示板でもSNSでも、そのような呟きで溢れている。

反対に毎日楽しくて仕方がない、というような人もいるけれど、現代社会では少数派なのではないかと思う。

毎日がつまらないということは、目的がないということだ。

人は何かしらの目的がないと幸せに生きていくことができない。

たとえ衣食住に足りていて、経済的になに不自由ないとしても、自分なりのゴールというものがなければ、人生はつまらない。

じゃあそのゴールを、生きる目的を見つけるにはどうすればいいのか?

それは自分が心底好きなことを見つけるしかない。

そもそも人生がつまらないという人は、自分が本当は何を好きなのかが分かっていないことが多い。

テレビを見ることと、食べることにしか興味がない。

このような人は日本人には多いと思う。

好きなテレビ番組やドラマを観ることが至福の時間。

ご飯を毎食食べることが一番の楽しみ。

結構なことじゃないですか。😃

ただこれらの楽しみは、自分自身のための楽しみであり、他人が入っていない。

また受け身の楽しみ方である。

人間が自分のためだけに生きるという幸せには限界があり、自分から何かを創り出したり何かを発信したりせず、受け身だけの人生を送るだけでは幸福感は薄くなる。

自分が何をするのが好きなのかを、ちゃんと把握しているのはとてもいいことだけれど、そこに他人の幸せをくわえることで、人生は目的のあるものになる。

例えばテレビドラマを観ることが好きならば、その感想をブログに書いて、同じドラマ好きの人たちと楽しみを共有するするとか。

食べることが好きならば、その美味しい食べ物がどこで食べられるのかSNSを使って発信したり、オリジナルのレシピを公開してもいいだろう。

また自分が一体なにが好きなのか、まったくわからないという人は、まず毎日「今日うれしかったこと」を3つ書き出すことを習慣にしてみるといい。

そうすると、自分がどんなことに対して喜びを感じるのかの傾向がわかるようになり、そこに自分の生きる目的のヒントを見つけることができる。

またタレントでも俳優でもミュージシャンでも、職場の人でも近所の人でも2次元でもいいので、自分のアイドルを作るといいかもしれない。

好きなアイドルがいると、日常はとても楽しいものになる。

本当にガチな恋をしてしまうと苦しみも伴うから、そこまでにならないアイドルを作るのだ。

ただし1人のアイドルだけにどっぷりハマるのではなく、複数のお気に入りアイドルにハマることで、万が一その人に恋人が出来たり、結婚してしまったとしても、逃げ道ができるからである。

 またなにかペットを飼うことも、人生の目的を見つける1つの方法だ。

ペットを大切に飼ってあげること自体が毎日の目標になる。

しかし忙しすぎてペットを飼っても面倒がみられないとか、お金が掛かるからという理由で飼えない人は、近所の野良猫や地域猫やハトやカラスなどのお気に入りを探すといいだろう。

お気に入りの野良猫や地域猫を見つけては、後をついていくということを楽しみにしてもいいと思う。

とりあえず、もしあなたが毎日人生がつまらないと思うなら、自分が好きなことは何なのか、真っ新な子供のような気持ちに戻って、考えてみてほしい。

 

みゆさん _(:3」z)_

 

 Amazon.co.jp アソシエイト