みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

ひとり行動、ひとり遊びは楽しい

f:id:miyunekoclub:20190317222347j:image

こんにちは、みゆさんです ( ・∇・)

昨日はひとりで東京の代官山へ、お気に入りのバンドのライブを観に行った。🎤

非常に楽しかった。💖

私はこのように、よくひとりでもライブハウスに足を運び音楽を楽しめるタイプだ。

ライブだけではない。

ひとりでカラオケもよく行くし、レストランも入るし、旅行も国内、海外ともひとりで行ったことがある。

もちろん、アクティビティの楽しみそのものを人と分かち合ったり、共感し合ったりすることや、アクティビティを通して人との絆を深めることに価値を置きたい人ならば、ひとり遊びはとても無意味でつまらないものかもしれない。

しかし、真の意味で心の疲れを取りたい、精神を休めたいという人には、おひとりさま行動はもってこいだと思う。

自分のペースで、誰に気づかう必要もなく、カラオケでも、他人と一緒ではマニアックすぎて躊躇してしまうような唄であってもいくらでも歌えるし、同じ唄を何度も歌っても平気だし、レストランでは人に合わせる必要もなく、自分がただ食べたいものを食べられる。

バンドのライブや映画や舞台、美術館などに至っては、ショーやアートの世界に入り込み、没頭するのは自分個人なのだから、ひとりでも問題なく楽しめるものだ。

ひとりで旅行するのも、自分の気の向くまま、思い切り自分の行きたい所だけに行くことが出来る。

しかしまだ、ひとり遊園地やひとり焼肉はやったことがない。

これらのひとり遊びはわりと高度な部類とされている。

是非ともそのうちやってみたいと思う。

ただひとつ言っておきたいことは、ひとり行動を好むからと言って、人嫌いというわけではない。

誰かと共に遊んだりして、時間を共に過ごすことには別の目的があるのだ。

自分と向き合い、精神を集中させ、自分の心の内を知るには、ひとり行動が最適だ。

是非あなたも色んなひとり遊びをやってみてほしい。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 Amazon.co.jp アソシエイト

みゆさん (=´∀`)