みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

結果ばかり気にして、過程を楽しめず… (*´ー`*)

f:id:miyunekoclub:20190321221903j:image

こんばんは、みゆさんです _(:3」z)_

どんなことであっても、過程を楽しむことは大切である。

しかし何かものごとに取り組むとき、どうしても結果のことばかり気にしてしまい、なかなか成果が出てこなかったり、いくら続けても展望が見えてこないと、不安や焦りに襲われて、やっていることそのものを楽しむ姿勢を忘れてしまう。

いい例はブログである。

ブログは多くのpvを集めたり、成果が出るまでには沢山の記事を書かなければならないし、時間と労力が必要だから、書くことそれ自体を楽しめないとダメかもしれない。

また起業もそうである。

顧客1人を得るまでも、ある一定の鳴かず飛ばずの時期を経なければならないし、食べていけるようになるまでは時間が掛かるものだ。

そのため一つ一つの過程を楽しみ味わうことが幸せに繋がる。

ピアノで何か一曲を演奏出来るようになる目標があり、最初はちゃんと譜面どおり弾けるようになれるようにし、その次はミスなく弾けるようになること、そして音の強弱やテンポをキープできるようになり、人に聴かせることができるレベルになるまで、毎日毎日同じ曲の同じ部分を何度も何度も弾き続け練習する。

このような場合も毎日の練習の過程を楽しめなければ苦しくなることもある。

なにかの試験に向けての勉強も、合格できるかなどの結果を気にしすぎると、焦りや不安の気持ちが勝りツライだけになる。だから勉強している過程、プロセスを楽しむしかない。

過程を楽しめるということは、やっているそのことが好きだということだ。

もし成果が出ないことに対して焦って不安になるばかりならば、きっとあなたはそのことを本当はやりたくないし、好きではないのかもしれない。

だから私も日々1ミリ程度の進歩でも、達成感を味わい、前進したことを喜んで、過程を楽しみながら生きようと思う。

 

みゆさん  ( T_T)\(^-^ )

大人の感情コントロール (WIDE SHINSHO)

大人の感情コントロール (WIDE SHINSHO)

 

 

焦りグセがなくなる本 (PHP文庫)

焦りグセがなくなる本 (PHP文庫)

 

 Amazon.co.jp アソシエイト