みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

夢を見たら調べて分析してみる σ(´Д`●)

f:id:miyunekoclub:20190327162454j:plain

こんにちは、みゆさんです ٩(๑´0`๑)۶

みなさんは眠っている間によく夢を見るだろうか?

私自身はここ最近はまったく夢を見なくなった。おそらく熟睡してよく眠れているということだと思う。

しかし夢というのは一種の娯楽でもあると思う。

夢とは現実ほど臨場感は強くはないけれど、それに近いほどリアルであり、しかしとても奇妙で現実ではあり得ないことが起きるから面白いところがある。

みなさんは飛ぶ夢をみたことが一度はあるのではないだろうか?🦅

空高く飛ばないとしても、低空でも空中を浮いているとか、そんなことは夢の中でしか叶わない。

この空を飛ぶ夢というのは、現実の抑圧から解き放たれて、独立した人間になりたいときに見るというから、比較的に思春期の時によく見る夢だと言われている。それだから大人になるにつれて空を飛ぶ夢はあまり見なくなってくるという。

私は夢事典を持っていて、以前は夢を見るたびに、登場した物や事柄について意味を調べていたことがある。📓

これをすると現在の自分の無意識がどうなっているのかということがある程度よくわかると思う。

たとえば怖い夢に関連することだと、代表するが、自分が死ぬとか誰かが死ぬという夢だと思う。

一見、死ぬ夢を見ることはとても不吉な意味なのではないかと思うかもしれない。

ところがまったく逆で、夢の中で死ぬというのは再生を意味しており、新しい人生をスタートさせるとか、自分の中の今までの古い価値観が死んで、新しい自分に生まれ変わるとか、そういった良い意味の夢だと言われている。

だから殺されたり、自殺したりする夢を見ることがあっても、それは決して悪いことではなく、むしろ幸運なことが起きる可能性があるという吉夢なのだそうだ。

また汚い夢、例えば汚いトイレの夢などの排泄物に関係する夢も、金運が良くなる兆しがあるという意味だというから面白い。🚽

他には、笑う夢というのがあるが、これはイメージ的には楽しいよい夢のイメージがあるけれど、じつは逆で、現実生活での不安やストレスの現れであり、時にはお腹の調子が良くない時にも笑う夢をみるのだという。

そして恋愛がらみの夢もよくあるのではないだろうか。

好きな人と仲良く話す。好きな人と楽しくデートしている。好きな人に愛を告白される。。。✨

こんな夢をみて目覚めた朝はとても幸せな気持ちである。

しかし実際はこれらの夢はすべて”充足夢”と呼ばれるものであり、逆夢であり、現実では恋がなかなか上手くいっていない状態の時に見る夢だと言われている。

つまり心の中の願望が夢の中に投影されているだけということである。

反対に好きな人に冷たくされたり、失恋したりする悲しい夢というのは、返ってよい意味の夢であり、恋愛が上手くいく前兆を意味するというから不思議だ。

夢というのは私たちの深層意識からのイメージによるメッセージみたいなもので、私たちの抑圧された欲望や恐れなどを直球でストレートには表さず、人物や生き物や場所などの象徴を登場させ、歪曲したイメージで伝えてくる。

私は数年前に一時期、溺れて死んだり、家族メンバーに殺されたり、葬式に出かける夢を頻繁に見た時期があり、そのとき自分は人生を変えたくて、もがいていた時期であったということが振り返ってわかった。

ただ私たちはぐっすりと熟睡していると夢を見ない、というか起きたときは覚えていないので、夢を見るときは眠りが浅く、なんとなく起きた後も疲れていることである。

一説には、朝目が覚めたら、忘れないうちにすぐに夢の内容を記す夢日記をつけると、個々の断片的な夢のイメージが繋がって1つのストーリーになることがあるらしく、それを分析すると、潜在意識の情報が得られて、夢をコントロールできるようになるそうだ。

しかし危険な側面もあって、あまり夢に固執しすぎると、夢と現実の区別がつかなくなる、つまり気が狂ってしまう可能性もあるということらしい。

夢占いも本当にあたるのかというと微妙だと思う。

夢はただの夢として、日常生活の中の娯楽の1つと考える程度で、深く追求する必要はないかもしれない。

 

みゆさん◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

夢診断 (講談社現代新書 613)

夢診断 (講談社現代新書 613)

 

 

夢は神さまからの最高のシグナル――究極の「夢辞典」 なぞ解き「夢療法」で人生大好転!

夢は神さまからの最高のシグナル――究極の「夢辞典」 なぞ解き「夢療法」で人生大好転!

 

 Amazon.co.jp アソシエイト