みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

動物は一度も飼ったことがないが、好きである @(・●・)@

f:id:miyunekoclub:20190412221554j:plain

こんばんは、みゆさんです (・∀・)

あなたは現在、なにか動物を飼っていますか?または過去に飼っていましたか?またはこれから飼おうとしていますか? 🐯🐼🦁🦊

私は人生の中で、イヌやネコやウサギやハムスターやインコに代表されるペットと呼ばれるものを飼ったことがない。🐦🐰🐶🐱

しかし動物はとても好きである。

なぜペットを飼ったことがないかというと、いくつか理由があって、まずは私の父親が喘息持ちでアレルギー体質だったことと、母親が動物がキライだったこと、そして私自身が猫アレルギー持ちであり、それと同時に動物の世話をちゃんと出来るタイプの人間ではなかったことである。

動物を一度も飼ったことがないと言っているが、じつは小学生の時にお祭りの金魚すくいで買った金魚を二回飼ったことがある。

しかし、すくった時点ですでに金魚が弱っていたことと、餌のあげ方や水槽の水の取り替え方をきちんと理解できていなかったため、ちゃんと世話ができず、二回とも金魚をすぐに死なせてしまった。😭

そして金魚の埋葬も母親や従姉妹にやってもらったのだから、私はどうしようもない無責任な子供だったわけだ。😭

これについては今でも罪悪感が残っている。

しかし前述したとおり、私は動物そのものはとても好きで、動物園のあらゆる種類の猛獣や草食動物や珍獣なども好きだ。

自分は飼うことがなくても、ノラ猫を見つけたら嬉しいし、チャンスがあれば撫でたり、後をつけたりすることもある。

またお散歩中のワンちゃんを見かけるたびに凝視したり、飼い主が触っていいですよと声をかけてくれれば、必ず触らせてもらう。

もっぱらネットで動物の動画を観るのは趣味の一つで、YouTubeニコニコ動画では色んな種類のイヌやネコ、ウサギ、モルモット、カピバラ、パンダ、ウォンバット、ラッコ、アザラシ、ハシビロコウなどの動画はよく好んで漁って見ている。

ありがたいことに、今はネット社会になり便利になったから、動物を実際に飼わなくても、動画を観ることで動物に癒されることができる。

しかしながら、ほんとうに動物好きな人は、やっぱり実際に飼って育てるのだと思う。

私はやはりそこまでは行かない。🤔

だから真の意味で動物が好きなわけではないのだと思う。

そもそも自分の親が動物が好きでないというところが、もうダメなのである。

子供の頃から家族みんなでペットを飼っているような家で育たなくてはダメなのだ。

しかしこれからも癒しを求めて、動画をみたり、よその家のイヌやネコやノラ猫たちを見て楽しもうと思う。

 

みゆさん  (o^^o)