みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

やめられないお菓子。甘い物、スナック菓子、、、Σ(・ω・;|||

 f:id:miyunekoclub:20190414115820j:plain

こんばんは、みゆさんです(/ω\)

あなたは甘いお菓子やスナック菓子が好きでしょうか?

そしてチョコレートだったら1人で板チョコを1枚(個別包装のやつなら1枚分)食べてしまったり、1人でポテトチップスを1袋食べてしまったことはないだろうか?

おそらく何人かの人はYESと答えるのではないだろうか。

もしそうならば、あなたは糖質中毒であり、脂質と糖質に相当依存している状態だろう。

特に砂糖の入ったお菓子を食べてばかりいると、糖質依存症になり、毎日食べなければいられなくなるという。とても依存性、中毒性の高いものなのだそうだ。😱

糖質は別名「マイルド・ドラッグ」と近年では呼ばれており、摂取しすぎれば、アルコールやコカインなどの薬物となんら変らない働きをするのだという。😱

確かに甘いお菓子を食べると私たちは幸せな気分になる。

「しあわせのパンケーキ」というパンケーキ専門店が流行っているくらいなのだから。🥞

パンケーキ、クレープ、アイスクリーム、大福、どらやきモンブラン、ショートケーキ、チョコレート、菓子パン・・・🍨🍰🍡

私たちは甘いものが大好きで、休憩時間や疲れたりしたときに、すぐに甘いお菓子に手を出してしまう。

そして食べると気分が高揚しハッピーな気分になり、疲れも取れたような気がする、ほんの「一瞬」!

そう、それはたった一瞬の出来事である。ほんの短い10分くらいの話である。

だからすぐに他の甘い物が食べたくなる。次から次へと食べたくなってくる。

甘い物を食べた時の快感が消えて、甘い食べものもなくなってしまったとき、気分は急降下し、どっと疲れが出てきて、ひどい時はうつのような症状が出てくる。

だからまた糖質を求め、甘いお菓子を食べてしまう、気分が楽になる、嬉しくなる、ホッとする、一瞬脳が活動的になる、、、、

しかしその効能は長続きはせず、時間が経てばまた抑うつ状態に戻る。。。。

これは完全な糖質依存症のバッド・スパイラルの典型である。😵

またポテトチップスやフライドポテトやラーメンなども依存性が高い。🍜🍟

これらは甘くはないが、じゃがいもや麺類などの穀物には糖質が多く含まれている。

そして人はまた、脂質のある食物が好きである。

「油と塩」の組み合わせというのは、人間にとってもっとも美味しく感じる、食欲をそそられる味なのだそうだ。

そこに麺類やごはんやパンなどの穀物の糖質が加わることで、最強に依存させる食べ物になるという。

話によると、とくにラーメンは美味しくてみんな大好きだが、あれほど危険な食べ物はないと言われている。🙀

私もラーメンは大好きで時々食べに行くことがある。

人によっては週に何度もラーメンを食べに行く人がいる。それは完全に依存症に陥っているということであり、健康のことを考えると決してよろしくないと言われている。

糖というのは脳内報酬物質を簡単に引き出せるものだと言われる。

つまり何も努力をしなくても、糖を口にするだけで、インスタントに脳に快楽を与えることができ、気分がよくなれるのである。

つまりこれはまったくアルコールや薬物と同じ働きをしているということであり、まさしくマイルド・ドラッグなのである。💊

私は以前、深刻な糖質中毒であり、完全な糖質依存症であった。そしてまた最近も少しその傾向がでてきた。😱

毎日のように朝、おやつの時間、夕方に甘い物を食べていたこともあった。

以前はパスタに依存していたことがあり、ものすごい量のパスタを茹でなければ、満足できなかった時期があった。パスタもかなりの糖質の含んでいる食物だ。🍝

うつ症状が出るだけではない。やはり確実に太っていく。

そして血中脂質量(コレステロール値)が高くなっていく。

健康にとっても非常によくないというわけだ。

ひどい場合は肝臓にも負担がかかってくることもあるという。

またお菓子や脂質、糖質を多く含んだ食べ物を食べることをストレス解消の手段にしていたりすると、他の活動を一切やらなくなってしまう怖れも出てくる。

仕事でストレスがたまるたびに、おいしいご飯を食べ、スイーツを食べ、間食をして気を紛らわせようとすると、体も気分も重くなって非活動的になってくる。

本当ならば運動をしたり、他の活動的なことをして気を紛らわせるのが一番いいのだが。

そう簡単にはいかないものだ。💧

お菓子や唐揚げやラーメンを食べること自体が楽しいことなのだから。🎶

しかし明らかに糖質依存というのは健康によくない。体に毒だ。

だからなんとかそこから抜け出せるように画策していくしかないだろう。

 

みゆさん (´⌒`。)

 

ドラッグ食: あなたを蝕む食依存と快楽

ドラッグ食: あなたを蝕む食依存と快楽

 

 Amazon.co.jp アソシエイト