みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

今日1日生きるためのモチベーションを毎朝決める(゚ω゚)

f:id:miyunekoclub:20190509184552j:image

こんばんは、みゆさんです(・∀・)

ここで以前「私たちは今日1日生き抜くことだけを考える」という記事を書いたことがある。

人によっては今日1日だけでも憂鬱でツラくて耐えられないと思う人もいるかもしれない。

私もそう思うことが今まで沢山あった。しかしながらなんとかここまで生きてきた。

今日1日なんとか無事に生きるためには、なにかモチベーションになるものを設定するしかない。🍔

例えば仕事の後に夕飯を食べに行くとか、今日は2万歩歩くとか、美味しい料理を作るとか、楽器を演奏するとか、楽しみなドラマを観るとか、NetflixTSUTAYAレンタルの映画を観るとか、漫画を読むとか、小説を読むとか、スポーツ観戦をするとか、お気に入りのネット配信を閲覧するとか。

私の場合は、毎朝観ている東京MXの「モーニングクロス」を見ながら、ハッシュタグ#クロスで、番組についていいツイートをして"いいね"をつけてもらうことが結構なモチベーションで、番組内容や他の人のツイートを読みながら社会問題について勉強することも、モチベーションになっている。😃

SNSでいいねをもらうことを目標にして、なにかよい発信をするのも悪くない。☝️☝️☝️

また職場のだれかと会話をするのを楽しみにするとか、近所の野良猫と戯れるとか、仕事の後に誰かと飲みに行くとか、ウインドーショッピングしに行くとか…

なんでもいいんだと思う。

今日のたった1日を生きるためだけのモチベーションを持たせるためだけの目標でいいのだ。

だから大それた目標など掲げる必要などない。

今日1日無事に生きられたならそれでいいじゃないか。👋

明日以降のことは明日また考えればいい。

とにかく今日を死なずにやり過ごすことが、最も重要で、それが出来た自分を労い褒めてあげよう。

今日をただ生きる。それ以上に必要なことってじつはこの世の中存在しないんじゃないかとも思う。

もしなにかの理由で「今日死んでしまいたい」という気持ちが湧き上がったならば、そこから全力で逃げよう。

会社をバックれたっていい、学校なんかサボってもいい、どこか遠くに一時的に身を隠すといいだろう。

もし、今日を生きるモチベーションを見つけるのがむずかしいのなら、1番簡単に思いつくのは食べ物だと思う。

今日1日の最後に美味しいものが食べられると思えば結構頑張れるものだ。

とにかく今日1日だけ生きることを目標にしよう。

みゆさん( ̄∀ ̄)

 

武田邦彦の科学的人生論 『武田先生、ホンマでっか! ?』

武田邦彦の科学的人生論 『武田先生、ホンマでっか! ?』

 

 Amazon.co.jpアソシエイト