みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

うつ病について( ꒪⌓꒪)

f:id:miyunekoclub:20190517101229j:plain

こんばんは、みゆさんです(・×・)

季節のせいだろうか。はっきりいって毎日抑うつ気分になっている。😰

この5月から6月にかけての時期は1番人々の自律神経が乱れやすく、天候も温度も安定感がないため、心身共に体調不良に陥る人が続出しやすく、悪い時は自殺する人も出てくるという。😱

この時期はうつ病を発症する人が一年の中でも多い時期で、要注意の時期である。

また気候や季節のせいだけではなく、今の日本の社会の仕組み、特に労働環境の悪さがさらにうつ病患者を増やしてしまっているというのは、周知の事実だろう。

ひょっとしたらあなたも、そしてあなたの周りの人も、抑うつ状態になっているかもしれない。💧💦

抑うつ状態というのは本格的なうつ病発症する前の兆候であり、なにかしら対策をしないと、人によっては進行して取り返しのつかないことになるから要注意である。

以下はうつ病についての説明であり心理学教材からの引用である:👆

 

うつ病

気分障害

気分障害にはうつ病躁うつ病がある。総人口中の発現頻度は、前者が5%超、後者が約1%。男女比は、前者が1対2、後者は差なし。初発年齢は前者が20代後半から30代、後者が10代後半から20代前半と両者は臨床的に区別されている。中年期は、抑うつ気分(悲哀感など)抑制、不安・焦燥感(焦り・イライラなど)と言う典型的なうつ病の症状が揃いやすく、また社会的責任の重さ、家族や健康についての不安など、様々な状況因子が重なってうつ病が発症しやすい時期と言える。

うつ病の症状

うつ病の際には、重症度にかかわらず、すべてに共通に、抑うつ気分、興味と喜びの喪失、活力の減退による疲労感の増大や、活動性の減少が見られる。それとともに次の一般的な症状を伴う。

①集中力と注意力の減退

②自己評価と自信の低下

③罪悪感と無価値感

④将来に対する希望のない悲観的な見方

自傷あるいは自殺念慮や自殺企図

睡眠障害(不眠または睡眠過多)

⑦食欲の減退または増加

なお、重症うつ病には、罪業・貧困・切迫した災難・引き受けた責任に関する妄想が出現したり、また中傷や非難の声が聞こえたり(幻聴という)、腐った汚物や腐敗した肉の匂い(幻臭という)がしたりすることもある。

うつ病と自殺

うつ病と自殺の関連はきわめて密接である。自殺の半分前後はうつ病によるものとされている。うつ病患者の6人に1人は最終的に自殺すると言う報告がある。自殺の危険度が高い症状としては、激しい不安や焦燥感、頑固な不眠、過度で制御不能な攻撃性、再発の繰り返し・長期化、強い絶望感、妄想(心気・罪業・貧困)、身体症状への過度のこだわり、うつ病の初期・回復期や躁・うつ気分の混合状態、認知症やせん妄の合併、アルコール症の合併などがあげられる。

うつ病の治療

うつ病の治療の基本は、薬物療法(抗うつ薬、情動安定薬、抗不安薬抗精神病薬睡眠薬など)と、サイコセラピー(認知行動療法、カウンセリングなど)である。その他に、心理教育、家族療法、電撃療法、高照度光療法、断眠療法、芸術療法、音楽療法自律訓練法、リラクセーション、催眠療法など、様々な治療法が活用されている。

放送大学教材参照)

うつ病は心の病気と言われているけれど、じつは脳の病気であり、脳の必要なエネルギーが枯渇してしまった状態で発症するという。

そしてうつ病の最大のトリガーはやはりストレスであり、イヤなできごとについて考えすぎたり、不安や悩みを抱え込みすぎると、心身が緊張状態になり続けるからストレスホルモンを増大させる。

じつは自分自身も今は少しヤバいと思っているから、なるべく太陽の陽射しを浴びようとか、体を動かすために歩こうとか、睡眠をちゃんととろうとかしている。

お日様の陽射しを浴びる、運動、睡眠、これらは抑うつ状態の改善には欠かせないものである。🚶‍♀️🌞🛌

抑うつ状態の人は、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンや、活動ホルモンと呼ばれるドーパミンが脳内から出にくい状態になっているから、運動や太陽光を浴びることでこれらの放出を助けることが出来るのである。

人には生まれつきの体質というのがあって、元々活動ホルモンが枯渇しやすい人というのもいて、定期的に抑うつ状態になりやすい人もいると思う。

自分のようにまだ投薬しないまでも、なんとか自力で食い止められている人もいれば、やっぱり薬の助けが必要だという人もいるだろう。💊

とにかく本格的なうつ病を発症してしまい、それが重病化することは怖ろしいことなので、なんかしら兆候があり、自分ではどうすることもできないと思ったら、絶対に病院に行ってほしい。

そして仕事がその原因だとするなら、仕事などもう行かなくていいから、自分自身の方を第一に考えて優先させてほしいと思う。

 

みゆさん(。>ω<)ノ 

大人の感情コントロール (WIDE SHINSHO)

大人の感情コントロール (WIDE SHINSHO)

 

 

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)
 

 Amazon.co.jpアソシエイト