みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

雨の日は心がなごむ ∩(´∀`)

f:id:miyunekoclub:20190521091752j:plain

こんにちは、みゆさんです (●´ω`●)

今日は朝から雨が降っていて風も強く吹いている。☔💨

そして今日は仕事がない日である。

こんな日に仕事に行くのだったら、すごくめんどうくさいし、雨で服やカバンや靴が濡れるのはとても不快で憂鬱な気分になる。

しかし仕事がなくて家に居るときは、雨が降る日というのは心が和み癒されるものだ。

あなたは雨の日が好きだろうか?☂☂☂

雨の日は心が静かになる。なぜなら主に聞こえる音は雨の音であり風の音だからだ。

人の声は聞こえないし、車の音もふだんよりもかき消されている。

晴れの日はたしかに太陽がサンサンと輝いていて、気分も明るくなるし、身体の健康にはとてもいいものかもしれない。

ただ外の雑踏の音がガヤガヤとうるさいこともあるし、活動的にしなければならない、という気持ちになるから、疲れているときは正直しんどい。

もし雨の日がお休みでどこも出かける必要がないのなら、そのまま家に居て、静かに何もしないで、ただ雨風の音をじっと聴きながら過ごすのも悪くない。

よければ一杯のコーヒーや紅茶を入れて、のんびりと過ごし、ただまったりとした時間の中で心身をリラックスさせてみる。☕🍵

自分に何もしないことを許す日にしてしまうといいかもしれない。

雨の音にはヒーリングの効果があり、ストレスを緩和する作用があるように思う。

仕事の日で雨の日は通勤が困難になったり、サービス業では売上も悪くなったりと、マイナス面が多い。

しかし雨の日が休日なら、ぜひ積極的にじーっと何もしない状態で静かに過ごしてみよう。

日頃のイライラが消えて、穏やかな心持ちになれると思う。

みゆさん(ヾノ・∀・`)

 

 Amazon.co.jpアソシエイト