みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

今ある目の前のやるべきことをとりあえずやる ( ・⊝・∞)

f:id:miyunekoclub:20190531095934j:plain

こんにちは、みゆさんです ヾ(o´∀`o)ノ

「これから先の人生どうすればいいんだろう。。」とか「なんの仕事をほんとうはやりたいのかわからない」とか、考えても考えても答えが出てこないことはよくある。

そしていくら考えても何もいい考えが思いつかないと、様々なことにたいしてやる気が失せたり、気力がなくてだるくなったり、抑うつ的になったりと、自己否定感のクセがまた出てきて、どうしようもない自分に逆戻りしてしまう。

しかしそのような時に、自分の身の回り、机の上、部屋の中をよく見てみる。

最近選択を怠っていた布団や枕のカバーやシーツ、洋服などはないだろうか?

部屋の中でホコリをかぶった所はないだろうか?

机の上もいらない紙とか、古くなった書類とかいろんなモノでゴチャゴチャしていないだろうか?

買い物した袋を開封せずにそのまま置きっ放しになっているモノはないだろうか?

冷蔵庫や棚の中に賞味期限が切れてだいぶ経っている食品はないだろうか?

冬物のコートとかスーツなどクリーニングに出さなきゃいけないものはあるだろうか?

防災具の買い置きなどはちゃんとあるだろうか?

他にも日常生活の中で忘れていることってないだろうか?

私たちは現在よりもっといい生活とか幸せとか理想とか追い求めてしまい、それについて思いを巡らせて悶々としてしまいがちだけれど、基本的には毎日を無事に衣食住をしっかりさせて生きていかなければならない。

そのためには目の前にある生活のための最低限のやるべきことを1つ1つやることが大切である。

何日も掃除をしていない部屋とかあったら、そこをまず掃除してみる。

使わないいらないものがあったら捨てて収納スペースを確保させる。

部屋のカーテンやエアコンのフィルターなどはホコリが着きやすく、アレルギーやぜんそくの原因になりやすいから、しばらくやってないなら洗濯・掃除をしてみる。

とりあえず、自分の身の回りのことがちゃんと出来ればOKなんじゃないかと最近は思うようになった。

もしうつ状態がひどくて、本当に何もやる気になれないのなら、それは何もしなくてもいい。その場合はするべきことはぐっすりと眠ることだと思う。

ただちょっとだるいとか憂鬱な気分くらいなら、まずは自分の日頃持ち歩いているカバンの中やお財布の中の整理をするといいだろう。

いらないレシートやゴミとかポイントカードとか期限切れの割引券とか、色々と捨てるものも出てくるから、それを処分するだけでもけっこうスッキリするものだ。

頭の中がゴチャゴチャしてモヤモヤしている人は、ぜひ辺りを見回してやれることをやってみるといいかもしれない。

 

みゆさん (。☌ᴗ☌。)

 

 Amazon.co.jpアソシエイト