みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

すべては自分の価値観のもとに行動するd( ̄  ̄)

f:id:miyunekoclub:20190601165134j:image

こんばんは、みゆさんです (๑˃̵ᴗ˂̵)

周りの人たちみんながこれをやっているから、周りの人がこう言っているから、周りの人がこれを使っているから、周りの人がこれを着ているから、自分もそうする。

あなたはそんな考え方で生きているだろうか?

自分はほんとうは心の底ではこう思っているけれど、世間がこうだからそっちに合わせて生きるということである。

しかし、真に自分にとって一番よくて幸せに生きるためには、自分自身の価値観に従うことだという。

結局これが一番正しくて、後悔のない生き方になると思う。

ただ、そうやって自分はこれがいいと思う生き方を貫こうとすると、世間からの逆風にさらされて、変わり者とかはみ出し者といわれ、批判されたりもして、ツライ思いをすることも出てくる。

それは周りの人間たちの、自由に自分の心のままに生きている人に対する嫉妬であり、自分たちがそのように生きられないものだから、そのストレスと怒りをその人たちに批判や侮辱という形でぶつけているということである。😩

それぞれの人間は誰一人として同じではなく、違う存在であり、だからこそ一人一人の幸せの形もすべて違くて、人の数だけあるということだ。

それゆえに自分にとって一番よいことは、自分自身にしかわからない。😕

自分の価値観に従って生きるのが一番正しいというのは真実であると思う。

「人はこう生きなければならない」という世間の常識に対して抵抗がある人は、じつは世の中に多い。

他人からどうみられるか気にしてばかりの人は、その一般的な常識からはみ出すことが恐ろしくてたまらない。

しかしそんなの不自由でしかないし、ほんとうに幸せな人生とはいえない。

自分はなにが好きでなにが嫌いで、なにが自分にとって快でなにが不快なのか、常に心の声に耳をすませながら判断する。👂🏻

周りの声には一切振り回されない。

自分はこれが好きなんだ、自分はこうしたいんだ、という道をひたすら進むのが多分一番正しい。

そしてそれはとても自由なん生き方なんだと思う。

みゆさん (`・∀・´)

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 Amazon.co.jpアソシエイト