みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

「やらさらている感」は持たない、自分で人生をコントロールできている実感∧( 'Θ' )∧

f:id:miyunekoclub:20190604090156j:plain

こんばんは、みゆさんです ٩( ᐛ )و

私たちは時々何かを「やらされている」と思うことがある。😒

つまらない仕事をやらされている。😩

イヤな仕事をやらされている。😩

面倒くさいことをやらされている。😩

これって私たちが自分たちの行動が自分以外のなにかにコントロールされてしまっているという意識を持っている現れであると思う。

私自身も仕事に行くたびにしょっ中好きではないことを「やらされている」という感覚を持ってしまうことがある。

しかし、そこの会社に応募したのは自分である。そして研修期間でもそのあとでもいつでも辞めることはできたはずだし、今だってやめようと思えばいつでもやめることはできるはずだ。

会社がやめさせてくれない、というのは実は違法であり、法律で労働者は守られているはずである。

私たちは自分の人生の船の舵は自分自身で本当はとることができる。🛳

しかしそれは意外と大変なことであり、エネルギーを要することであるから、他人や環境のせいにして、現状にとどまることを選びがちなのである。

自分で自分の行動の責任を取るのがイヤだから、自分の不満や不幸の原因を自分の外側にあると思い込むようにする。

イヤな仕事はどうしたらやらないように出来るか、どうしたらその仕事をイヤだと思わずに出来るようになるか、能動的に自分に合わせるように動くことができるなら、それは自分で自身の行動をコントロールしていることになる。

今ある状況は、自分の選択によってなり得たものであり、絶対に回避できないものではなかった。

自分のゴールから見て、今の自分は正しい方に向かっているのか?その達成に少しでも役立っていることをしているのだろうか?

もし答えがYESならば、そのまま進んでいっても平気だろう。

しかし答えがNOならば、今一度自分の立つ現在位置を確認して、方向転換する必要があるかもしれない。

他人の評価や反応は一切関係がないし、聞く必要もない。

「やらされている」と感じていることをイヤイヤ続けることの心身への害悪については、経験があるので嫌という程わかる。🙀

うつになることはまず間違いない。🤢

だから「やらされている」と少しでも感じることに対しては、そのままにしておかず、何かしらの介入を入れて変化させるなり、そこから離れるなりして、自主的に状況を動かすことを試みようと思う。

 

みゆさん _φ( ̄ー ̄ )

 

 Amazon.co.jpアソシエイト