みゆねこのブログ

すべての生きにくい人に寄り添うブログ

人は本来は怠け者、遠くを見てはいけない (>_<)

f:id:miyunekoclub:20190607164227p:image

こんばんは、みゆさんです ( ̄∀ ̄)

人は本質的に怠け者だし、すぐに腰が重たくなり何もしなくなる動物だ。🐈

だから何か長期的な目標を掲げることは、じつは不向きであり、遠くをみてしまえば、迷いや気のゆるみにより、うまく没頭することができなくなる。それが人間というものだ。

じゃあ何ができるのかというと、先を見るよりも「今日という1日」に期間を限定し、今日1日でギリギリ達成可能なレベルのやるべきことを目標として、それに向けて猛ダッシュするやり方が私たち怠惰な人間に合っているのだという。

今日1日で資格試験のテキストを5ページやるとか、ジョギングで3キロ走るとか、自己啓発本を一冊読み終えるとか、お弁当用のおかずを7種類作って冷蔵保存する作業を終わらすとか、取り組んでいるプログラミングやプロジェクトの書類作成を絶対にここまで終わらすとか、、、

これは余裕で達成できるレベルではダメらしく、なるべくなら、できるかできないかのスレスレの課題を自分に与えるのがいいらしいのだ。🏗

その方が達成感がより一層強くなり、またその快の感覚を得たいと思うから、またやりたいと思うようである。

私たちはだるくてやる気が出ないのはある種当然であり、遠くの未来を思い描くことも苦手で、いつもブレてばかりの生き物なのは仕方がない。

今すぐできることにフォーカスしながら、その連続で毎日生きていくしかないのだ。

 

みゆさん  _(:3」z)_ 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 Amazon.co.jpアソシエイト